仙台白菜豚肉巻きの画像

Description

宮城の伝統野菜「仙台白菜」ときめ細かくて甘い「宮城野豚(ミヤギノポーク)」を使った一品です。

材料 (4人分)

仙台白菜 葉先の部分
300g(3~4枚程度)
宮城野豚(ミヤギノポーク)バラ肉スライス
120g
少々
柚子胡椒
少々
美味出汁
・出汁
60cc
・醤油
20cc
・みりん
20cc

作り方

  1. 1

    白菜を1枚ずつはいで、葉の部分と下部の白い部分に分ける。

  2. 2

    白菜の葉の部分を軽く湯がき、ざるに引き上げて広げ、粗熱を取る。

  3. 3

    まきすの上にアルミホイルを敷いて白菜を並べ、片栗粉を薄く付けながら豚バラ肉スライスを重ね、寿司の太巻き程度に巻く。

  4. 4

    3を蒸し器で15〜18分程度蒸し上げ、8等分に切る。

  5. 5

    美味出汁に蒸し汁を適量入れて火にかけ、片栗粉を入れてあんに仕立て、4にかけて柚子胡椒を乗せる。

コツ・ポイント

白菜の葉のやわらかさを生かした料理です。工程1で分けた白菜の白い部分は、「仙台白菜の金平(レシピID : 3046738)」に使います。
5であんを作る際、蒸した時に出る蒸し汁を少々加えると、蒸し汁の脂があんと料理の間を取り持ってくれます。

このレシピの生い立ち

宮城の「食」を知り尽くした料理のプロ「食材王国みやぎ伝え人(びと)」・(株)鷹泉閣 岩松旅館 常務取締役調理部長 菱沼文男先生による地産地消レシピです。

レシピID : 3037534 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/03/09

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMHSZ9U☆
宮城野豚はふくよかな甘味があり、白菜との相性抜群!キンピラも美味