フルーティーな天然酵母。オレンジ酵母

フルーティーな天然酵母。オレンジ酵母の画像

Description

国産オレンジで、さわやかな香りの天然酵母ができました。 中身だけを使うので、皮はオレンジピールに★  とても安定した酵母で、ベーグルを作るとつやつやしてます☆ 

材料

国産オレンジ
1個
オレンジの3倍の重量
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    オレンジの皮を薄く剥き、中身を2cm角くらいの乱切りにする。

  2. 2

    【液種作り】  煮沸消毒したビンに、オレンジ、はちみつ、ぬるま湯をいれて、振って混ぜて、25度前後のところに置いておく。※冬の寒い時期は、炊飯器の横などに置いておく。

  3. 3

    写真

    【液種の完成】  一日一度よく振って、フタを開けてガスを抜く。オレンジが一度沈んで、また浮き上がったら(5日後くらい)清潔なボウルに出し、ガーゼで漉す。

  4. 4

    写真

    【元種作り】  液種100gと、石臼挽全粒粉100gを、清潔なビンにいれて、よくかき混ぜて、2倍の量になるまで、25度前後のところに置く。  2倍の量になったら、冷蔵庫で10時間休ませる。  ※写真は2倍の量になったところ。

  5. 5

    写真

    【かけつぎ】  元種に、液種100gと石臼挽全粒粉100gを加えてかき混ぜ、25度前後のところに置く。  2倍の量になったら、冷蔵庫で10時間休ませる。  ※写真は2倍の量になったところ。  

  6. 6

    【元種のお手入れ】  かけつぎの液種がなくなったら、「元種2+ぬるま湯1+粉1」の割合でかけつぎを続ける。元種の元気がなくなってきたら、ぬるま湯と一緒に、はちみつ大さじ1を加えて。

コツ・ポイント

かけつぎの工程を5日くらい繰り返し、安定した酵母を作ります。

このレシピの生い立ち

国産のオレンジが手に入ったので、酵母にしてみよう~と思いました。
最近何でも酵母にできるかも!と、ウズウズしてしまいます♪
レシピID : 303761 公開日 : 06/11/23 更新日 : 07/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
クック51W1PQ☆
天然酵母がシュワシュワと元気に育ってます。
写真
クック51W1PQ☆
毎日、フリフリ頑張って5日後が楽しみです。
写真
hitomiing☆
初めてのフルーツ酵母作り。暖かくなってきてシュワシュワと泡やら音がきこえて子供もニコニコ興味津々です⭐︎パンを焼くのが楽しみです♪
写真
ringoo☻
感動です!早くパンを焼きたいです♪