ダックワーズ

卵白が余った時に簡単に作れるお菓子です。

材料 (10個)

ダックワーズ生地
卵白(L玉)
2個分
20g
粉砂糖
30g
粉砂糖
適宜
カラメルクリーム
30g
大さじ1
50g
無塩バター
60g
カルーア
小さじ1
ラム酒漬けレーズン
30粒

1

ダックワーズ生地を作る。
ボウルに卵白を泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

2

1に粉砂糖とアーモンドプードルをあわせて振るい入れ、さっくりと混ぜる

3

口金をつけた絞りだし袋に2を入れて20個絞り、表面に粉砂糖をたっぷり振って160度のオーブンで15分焼く。

4

カラメルクリームを作る。
鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。色づいてきたら鍋をゆすって色を均一にし、生クリームを加えて火から下ろし冷ます。

5

ボウルに無塩バターを入れてクリーム状にし、白っぽくなるまで混ぜる。冷ました4を2~3回に分けて加え、カルーアも加えてよく混ぜる。

6

仕上げる。
焼きあがった生地が冷めたら、5のクリームを絞りレーズンを3粒ずつのせてもう1枚の生地ではさむ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 30378 公開日 : 01/09/24 更新日 : 01/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
木瓜 2004年06月03日 17:51
 はじめまして。
 昨日こちらのレシピを利用して、ダックワーズを作らせていただきました。いつも卵白処理というとフィナンシェだったのですが、ダックワーズも大好きなので、初挑戦。凄く美味しかったです。
 カルーアがなかったのでラム酒にインスタントコーヒーを溶かして代用しちゃいましたけど、コーヒー風味のキャラメルクリームがダックワーズにぴったりで。また、しのばせたラムレーズンとの相性も良くてたまりませnでした。倍量で作ったのですが、少量ずつ自宅消費する予定です。
 美味しいレシピをありがとうございました(^^)。
ぷにぷにぷん 2004年06月03日 23:05
はじめまして。ぷにと申します。
書き込みありがとうございます♪
最近レシピアップしてないので、前のレシピを作っていただけてとてもうれしいです。
味はいろいろアレンジして見てくださいね♪木瓜さんのようにラム酒&コーヒーでも全然OKだと思いますよ。
おうちにあるもので作ったほうが経済的だし(笑)
もしよければ他のものも作ってみてくださいね♪これからもよろしくお願いしますね♪