チキンとデーツ、オリーブのスパイス煮

チキンとデーツ、オリーブのスパイス煮の画像

Description

モロッコの煮込み料理。クスクスによく合います。

材料 (2人分)

種なしデーツ
大きめ8~10個
中1個
●クミンパウダー
小1
●パプリカパウダー
小1/3
●シナモンパウダー
小1/3
スープストック(チキン/ベジタブル/コンソメなど)
380cc
しょうが(おろす)
1かけ
レモン汁
大1
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大1
大1弱

作り方

  1. 1

    ●は小さな器に合わせる。玉ねぎはスライス、オリーブは縦半分にカットする。

  2. 2

    鶏肉は適当に切って軽く塩コショウをして●の半量を揉みこむ。

  3. 3

    厚手の鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、充分熱くなったら鶏肉の皮を下にして入れる。

  4. 4

    表面に焼き色を付けて両面を焼く。取り出して皿によけておく(中まで焼けなくてOK)。

  5. 5

    同じ鍋を使います。必要ならオイル少々を足してしょうがを炒める。香りがしてきたら玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。

  6. 6

    残りの●と小麦粉を振り入れて1分炒め、鶏肉を戻し入れてオリーブとスープストックを加える。

  7. 7

    蓋をほんの少しだけずらして程よく煮詰まるまで弱火で15~20分煮る。

  8. 8

    デーツを加えて蓋を完全に被せて更に5分ほど煮る。

  9. 9

    レモン汁を加えて味をみて塩コショウで調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブの塩気があるので、ストックは若干薄めに作って後で味を調えるといいと思います。

このレシピの生い立ち

モロッコ出身/シェフの知人が作ったものをご馳走になりました。とてもおいしかったので、大まかに作り方を教わり、家で自己流で真似てみました。
レシピID : 3038341 公開日 : 15/02/27 更新日 : 16/01/14

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
Yui_Tokari
トルコ料理パーティーで作ってもいました🇹🇷デーツと鶏肉の相性ばっちり😋クスクスと合わせて食べるのがおすすめ!
写真
みみず◎
二倍量作ったのですが、水分は二人前のままで良かったかもしれません。でもとても美味しかったです!ありがとうございます
写真
ruris7
デーツ欲張ってたくさん入れてしまいました。甘味と塩気、スパイスの初めての味でした。世の中にはまだまだ未知の味があるのですね♪
写真
Mokainnyc
モロッコの味〜◎外出自粛中に嬉しい外食クオリティでテンション上がりました!モロッコで買った特大デーツとアプリコットで大満足!