豚キムチとおくらの温玉のせ冷やし中華

豚キムチとおくらの温玉のせ冷やし中華の画像

Description

豚キムチとおくらのネバネバ、もやしのシャキシャキが最高にマッチした冷やし中華が、卵のまろやかさで美味しく頂けます。

材料 (1人分)

マルちゃん正麺(ごまダレ)
1袋
大さじ1/2
1/2袋
2本
にんにく(みじん切り)
小さじ1
しょうが(みじん切り)
小さじ1
ごま油
大さじ1/2
塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    おくらは洗ってガクを切り落として、斜めに2等分に切ります。

  2. 2

    豚肉に塩こしょうをし、片栗粉をまぶして揉みます。

  3. 3

    写真

    ごま油を熱し、にんにくと生姜を炒め、香りが立てば豚肉を炒めて、色が変わってきたらもやし、キムチも入れて炒めます。

  4. 4

    必要であれば、塩こしょうで味を調えて火を止めます。
    ※最後にタレをかけるので、薄めで大丈夫だと思います。

  5. 5

    麺を表示通り茹で、茹で上がる1分前にオクラを入れで一緒に茹でます。

  6. 6

    麺が茹で上がれば、オクラも一緒にザルにあげ、冷水で軽く洗い、麺を器に盛ります。

  7. 7

    麺の上に豚キムチを乗せ、真ん中にくぼみを作って温泉卵を乗せます。

  8. 8

    最後にオクラをトッピングして、付属のタレをかければ出来上がり☆

コツ・ポイント

温泉卵は、手作りの場合は、フタ付きの入れ物(小鍋)に卵を入れて、沸騰させたお湯を卵がかぶるくらいヒタヒタに入れて、蓋をして12~13分放置すれば出来上がります。

このレシピの生い立ち

豚キムチが大好きなので、麺に乗せてみました。
子供が意外にも喜んで食べてくれました。
レシピID : 3038554 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート