いちご大福

いちご大福

Description

かわいいイチゴ大福!

材料 (6個分)

50g
砂糖
50g
牛乳
100cc
いちご
50g
適宜
【中身】
いちご
6粒
クリームチーズ
100g
ホワイトチョコ
30g
砂糖
30g
大さじ2
クッキー
30g

作り方

1

ホワイトチョコは細かく刻んでおく。
クリームチーズは室温に出しておいて柔らかくしておく。

2

チョコを電子レンジにかけて溶かし、クリームチーズ、砂糖、レモン汁を加え良く混ぜ合わせる。

3

写真

さらにクッキーを細かく砕いて加え、冷蔵庫で10分ほど冷ます。

4

写真

サランラップに③を置きイチゴを包み、冷蔵庫で生地が出来るまで冷やしておく。

5

ヘタをとったイチゴ50gを電子レンジに1分かける。

6

写真

電子レンジにかけたイチゴ、白玉粉、砂糖、牛乳をボールに入れてよく混ぜ合わせ一度漉して鍋に移す。

7

写真

木べらで焦げ付かないように混ぜ合わせながら、弱火で生地が半透明で粘りが出るまで火を通す。

8

写真

皿に片栗粉をしいて生地を取り出し、6等分に分け、④を生地で包む。

9

写真

チョコ溶かして眉、目、口を描いて完成です。

コツ・ポイント

・チョコは溶けにくいのでダマにならないように。クリームチーズと合えるときには、先に溶かしておくのを忘れずに!

このレシピの生い立ち

もうすぐひな祭り♪というわけで、見た目もかわいいイチゴ大福のレシピです。
お子様と一緒に作ってみてはいかかでしょうか~(^^)
レシピID : 3038864 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/07

First tsukurepo mark
写真

混ぜが足りなかったかな?固まらなくダラダラになって失敗。泣

souhi★mama

粘りが出るまでしっかり火を通すといいかもしれないです。。