オムレットケーキ(卵アレルギー用)

オムレットケーキ(卵アレルギー用)
フライパンでできる卵・乳製品不使用のおやつです。

材料 (4個分)

ホットケーキミックス(卵・乳製品不使用のもの)おやつインを使用
200g
純ココア
大さじ2
250cc
菜種油
大さじ2 1/2
豆乳ホイップ
200cc
砂糖(豆乳ホイップ用)
30g
いちご
適量

1

ボウルにホットケーキミックスと純ココアを入れて泡だて器でよく混ぜておく。

2

別のボウルに豆乳、菜種油、バニラエッセンスを入れよく混ぜておく。

3

1に2を流し入れて泡だて器で混ぜる。

4

3の生地をフライパンで焼き、ホットケーキを4枚作ります。できたホットケーキは広げて冷ましておいてください。

5

豆乳ホイップに砂糖を入れ、固めに泡立てホイップクリームを作り、乱切りにしたいちごを混ぜる。

6

ラップにホットケーキを乗せ、いちご入りクリームを乗せて、包みながらU字型に曲げていく。ちょうどよくなったら、ラップの端をねじってとめてできあがり。

7

写真

ラップに包んだら、冷蔵庫で少し冷やした方がクリームとなじんでおいしいです。

コツ・ポイント

いちごの他にバナナでもおいしいと思います。ラップに包めばおみやげにもおすすめ。
ホットケーキミックスは卵・乳製品不使用のものです。今回使ったのは、桜井食品株式会社のホットケーキミックスです。http://www.sakuraifoods.com/products/original/512510.htm 他に、江別製粉の「おやつイン」という商品もあります。

このレシピの生い立ち

バースデーケーキのときに余った材料で作りました。クリームたっぷりなのはこちらの方なので、クリームが好きなお子さんにはこちらがおすすめ。
レシピID : 303899 公開日 : 06/11/23 更新日 : 14/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」