ワインとともに!チキンwith オニオンソース

ワインとともに!チキンwith オニオンソース
チキンのもも肉が、簡単なのにとっても美味しいディナーに変身!なんと言ってもソースが美味しいんです。ドライワインとともに、レストランに行った気分でどうぞ。ちょっとリッチなディナーにしたいときのお薦めです♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
4ヶ
小さじ1-2
イタリアンシーゾニング
小さじ2
大さじ1+大さじ1
玉ねぎすり下ろし
1/2 ヶ分
大さじ2
塩・胡椒
適量

1

チキンに塩・胡椒をして置いておく。ガーリックは薄切り。玉ねぎはフードプロセッサーなどですり下ろしておく。

2

フライパン(オーブンにそのまま入れることができるものの方が便利)を中火にかけ、オイル・ガーリックを入れる。香りがでてきたら、チキンを皮の方から焼く。両面をトータル10分くらいかけて焼く。(焦がさないように注意)

3

ケイパー・イタリアンシーゾニング・レモン汁を振りかける。更に玉ねぎすり下ろしと白ワインも加え、一煮立ちさせる。味を見て、塩・胡椒で整える。

4

皮が上に来るようにチキンを置き、フライパンのまま350Fにプレヒートしたオーブンへ入れる。そして約20分。チキンに竹串を刺し、ジュースがクリアならOK。

5

お皿にチキンを置き、フライパンは再びレンジの上に置く。(フライパンのとっては非常に熱いので注意!!)中火にかけソースと少し煮詰める。その際レモン汁を入れ、塩・胡椒で味を調える。このソースをチキンにかけて出来上がり!

コツ・ポイント

オーブンにそのまま入れることのできるフライパンを使用しないときは、途中までフライパンを使用し、耐熱皿に移してオーブンに入れて、最後またソースをフライパンで煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30391 公開日 : 01/09/25 更新日 : 01/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」