アコ(キジハタ)のあら汁の画像

Description

瀬戸内を代表する高級魚アコウ(キジハタ)
刺身にして残った頭や骨からも絶品のダシが出るのであら汁で堪能しましょう^^

材料 (2~4人分)

アコウのアラ
1尾分
みそ(ダシなし)
適量

作り方

  1. 1

    アコウのアラは熱湯をくぐらせ、ヌメリ、ウロコを取り除く。ヌメリは熱湯をくぐらせると皮から分離して浮くので手でこすり取る。

  2. 2

    鍋にアコウのあらを入れ、水をアコウが浸かる程度まで入れて中火にかける。

  3. 3

    沸騰しないように火加減を調整し、魚に熱が通ったらお好みでミソを溶いて出来上がり。

  4. 4

    2017.7.18
    「アコウ」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

ヌメリ取りはきっちり丁寧に!
仕上がりが全く変わってきます!
アコウ(キジハタ)の出汁は絶品ですが上品で繊細です。
カツオ出汁入りのミソを使ってしまうとせっかくのアコウの風味は負けてしまいます。
ミソは必ずダシなしを使うようにしましょう!

このレシピの生い立ち

明石浦を代表する最高級魚のひとつアコウ。
刺身ももちろん絶品ですが、加熱することで旨み、甘みが増すので、鍋、蒸し物、焼き物などにするとこの上ない旨さを味わえます。
刺身にして残った頭や骨は捨てずにあら汁にして骨の髄まで味わいましょう^^
レシピID : 3039269 公開日 : 15/02/27 更新日 : 21/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
まめだまめこ
びっくりするほどお出しがでました!美味しくできました。
写真
Laufen
とっても美味しいあら汁に☺️アコウの出汁が美味しすぎますね♬レシピありがとうございます❣️
写真
キッチンカー
味噌だけでもキジハタの旨味がとっても良いダシを出して美味しいです。
写真
peachpies
お鍋いっぱいつくりました。あらがこんなに美味しくなるとは!感謝。

アコウがこんなにたくさん!羨ましい><笑 レポ感謝です^^