素食綿

素食綿
中国のお友達にならいました。歯ごたえが合ってとてもうまーい。(写真の時はピーナツとレンコン、サラダ菜までも省略してしまいました・・・)

材料 (4人分)

キクラゲ
一掴み位
ゆば(乾燥)
お好みで
干し椎茸
3個位
ニンジン
1本
レンコン
10センチ位
セロリ
半分位
ピーナツ
適量
味をみながら適当に
少し
少し

1

写真

キクラゲ・ゆば・干し椎茸はもどしてから、一口大に切ります。使っているゆばは写真の物です。

2

ニンジン・レンコン・セロリは食べやすくスライスしておきます。

3

熱したフライパンにピーナツオイルまたはサラダ油を大さじ1位入れて、2を軽くいためてから1とピーナツを入れて少しいためます。いためすぎないことがポイント。歯ごたえを残す位がOK!

4

塩を少しづつ振りながら味をととのえます。(しょっぱくならないように注意してね。薄味でもおいしいです)最後にごま油をすこーしだけ垂らして、ボール等に移します。

5

あるていど冷ましてから、冷蔵庫に入れて冷やします。サラダ菜等と一緒に盛り付けて食卓へ。

コツ・ポイント

我が家ではピーナツを省略しています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30404 公開日 : 01/09/25 更新日 : 01/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kapacyan 2001年12月01日 13:43
ちずさん、はじめまして。
私もチャイナマーケットで買った、湯葉、きくらげ、干し椎茸、レンコンあるんですよ。
特に湯葉、買ったはいいが、使い方がいまいちわからず。
作ってみますね。

私は、ロサンゼルスに住んでいます。
ちずさんはどちらですか?
チャイナマーケットにはよく行くのですが、
興味があってもどういう代物なのか、どう使えばいいかわからず、ちょっと困ってます。
ちずさんのように 中国のお友達がほしい。
また 何かあったら教えてくださいね。