しめさば寿司

しめさば寿司

Description

お安い冷凍しめさばでOK!
おすしで食べればなんとなく高級感!?

材料

しめさば
1枚
酢飯
茶碗2杯分ほど
白いりごま
少々
少々
とろろ昆布
少々

作り方

1

生姜を細かくせん切りにしておく。
酢飯に混ぜる用ですが、入れなくてもOK!

2

写真

酢飯を作る。
炊きたての御飯に市販のすし酢を適量入れて切るように混ぜる。
生姜といりごまを加えてかるく混ぜ、冷ます。

3

ごはんが炊きたてでないときは、耐熱皿に取りレンジで少し加熱し、熱くしてからすし酢を入れると良いです。やり過ぎ注意!

4

写真

しめさばは巻いたときになじみやすいように、頭から尾に向かって皮の表面にうすーく包丁を入れる。
省略可。

5

写真

巻き簀の上にラップを置き、巻いていきますが、心配なら縁のある長い皿などの上でやるとごはんが崩れにくいです。

6

写真

巻き簀の上にラップをセット。

7

写真

とろろ昆布をお好みで敷いて、しめさばを置く。皮が下です。

8

その上にごはんをのせていく。尾の方まで均等に。
のせたら巻き簀とラップを上に持ち上げてなんとなくまとめる。

9

写真

軽く整えたら、巻き簀ごと平らなところに置き、ラップをしぼるような感じでさらにぎゅっとまとめる。

10

写真

まとまったらラップごと巻き簀でぎゅっと巻き、そのまま、巻き簀を輪ゴムでとめる。
どんなとめ方でも!

11

涼しいところで1時間ほど放置。
夏は冷蔵庫が無難です。

12

写真

巻き簀とラップをとると…
こんな感じ。

13

写真

食べやすい大きさに切ったら完成!

14

写真

よく見るととろろが金色!?なーんて…♪

今回は頂きものの利尻産とろろ昆布を使いました!

コツ・ポイント

ポイントはやはりごはんをのせてまとめていくところです…ラップは最初、二つ折りするような感じで、上に持ち上げて中合わせにして、ぎゅっと下にしぼるような感じでまとめると、まとめやすいです。

このレシピの生い立ち

パパのリクエストで!
冷凍しめさばが安かったので、使いました♧
レシピID : 3040828 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/31

写真

冷凍〆鯖が鯖寿司になっちゃった♪ラップをしたまま切ったよ〜綺麗!

ぽむぽむまりん

とても綺麗♪売り物みたい♡作って頂きありがとうございます!

18/04/22

写真

玄米で作ってみました(^-^)美味しかったです!

クック9JEEQ8☆

玄米いいですね!!レポありがとうございます♪

15/11/07

写真

巻きすを使うと作りやすいですね!美味しくいただきました(^^)

rarararako

美味しそう♡ラップと巻き簀は重宝しますよね!レポ感謝です♪

15/05/03

First tsukurepo mark
写真

見た目も味もグットでした❀.(*´◡`*)❀.

はりいくん

とても綺麗ですね♡作って頂きありがとうございます♡レポ感謝♪