焼きそばボール。

焼きそばボール。

Description

焼きそばをサンドイッチ食パンで包んで揚げ焼きにしたおにぎり風焼きそば。

材料 (5個分)

マルちゃんやきそば
1人前
キャベツ
1枚
長ネギ
1/3本
かにかまぼこ
30g
50㏄
サンドイッチ用食パン
5枚

作り方

1

写真

焼きそばをつくる。
キャベツはざく切りにし、長ネギは斜め切りにする。焼きそばは6等分くらいに切り、短くしておく。

2

写真

フライパンに植物油小さじ1杯を加え、キャベツ、長ネギ、かにかまぼこ、焼きそばを加えて、全体に火が入るまで炒める。

3

写真

添付のソースを振りかけて混ぜ合わせ、フライパンから取り出し、粗熱を取る。

4

写真

食パンの耳を切り落とし、水で濡らしてふやかす。滴り落ちるほどの余分な水分を軽く絞る。

5

写真

ふやかした食パンに焼きそばを乗せ、食パンで包み込み、ボール状にする。綴じ目を下にして10分ほど置いておく。

6

写真

フライパンに残りの植物油を加え、焼きそばボールの綴じ目を下にして、フライパン入れて揚げ焼きにする。

7

写真

全体に色がきつね色になったら焼き上がり。

コツ・ポイント

食パンを水で程よく湿らすのがポイント。丸める際にちぎれない程度の柔らかさで、油に入れてもはねない程度に濡らすこと。

このレシピの生い立ち

お箸を使わなくてもおにぎりのように手で食べられる焼きそばを作ってみました。
レシピID : 3040829 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/03

First tsukurepo mark
写真

ラップにて成形。裏は焦げてしまいましたが…また挑戦してみたいな。

kinletryu

ラップを使うのはいいアイデアですね!つくレポありがとう!!