好き嫌い克服!ピーマンの肉詰め

好き嫌い克服!ピーマンの肉詰め
ピーマン嫌いをこれで克服する子供は多いでしょう。だって美味いもの。定番「ピーマンの肉詰め」今晩のおかずにいかが?

材料 (2~4人分)

ピーマン
6個
合挽き肉
200g
玉ねぎ
小1個
1個
大さじ山盛り3
少々
こしょう
少々
少々

1

ピーマンは縦半分に切り、種をとる。うち側に軽く小麦粉(分量外)をはたく。玉ねぎは微塵切りにして炒める。

2

ボールにひき肉と炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、塩、こしょう、ナツメグを入れて良くこねる。(パン粉は様子をみて加減する。柔らかすぎず、堅すぎず。)

3

1のピーマンに2を隙間なく詰めて、お肉の方から焼く。
両面焼いて、肉に火が通れば出来上がり。

コツ・ポイント

うちでは、お醤油OR味ぽんで食します。
お好きな調味料でお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30411 公開日 : 01/09/25 更新日 : 12/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ラブバード 2001年10月15日 13:56
こんにちは♪
ピーマンの肉詰めの作り方を探していて
ここにたどり着きました。
分かりやすくて助かります!!
今晩早速作る予定です♪
ありがとうございました~!
をんをん 2001年10月15日 15:33
はじめまして♪ともこさんかな?
ラブバードさんかな?

私もピーマンの肉詰めでピーマン嫌いを克服しました。今ではピーマン大好きです。
醤油と味の素をパパっと振って食べるのが大好きです(笑)
このレシピを作ってくださるようで、嬉しいです。
ぜひ、美味しくできるといいですね~。

私のレシピは難しい物は一つもありませんので、夕飯の献立に困ったら、また遊びに来てくださいね~。

ピーマンが余ったら、こんなのもあります。↓
をんをん 2002年04月18日 09:04
MAIさん はじめまして。

ピーマンの肉詰め作ってくれてありがとうございます(*^_^*)
春になってピーマンも安くなってきましたから、これから出番が多くなりそうなおかずですよね。

保存されたいということですが、冷凍するということですか?
ゴメンなさい・・冷凍はちょっとしたことがないです。
タネ(お肉)は冷凍しておきますが、ピーマンも一緒に冷凍できるか・・というのはやったことが無いのでちょっとわかりません。ごめんね(T_T)

もし、タネだけでも冷凍するならば、お弁当用に小さいハンバーグやミートボールにして、火を通してから、一度よく冷ましてお弁当1回分(ハンバーグなら1個ずつ、ミートボールなら3~4個)ずつラップに包んで、ジップロックなどに入れて冷凍します。

お弁当用ではなく、他のおかずに利用するときは、生のままラップに包んで同じように冷凍保存します。(下のレシピなどに使えます)

もし、冷凍せず、翌日のお弁当に入れるならば焼いてからとっておいた方がいいと思います。
その時は、よく冷ましてからラップをして冷蔵庫に入れます。

お弁当の具は、必ず冷ましてからいれるのが原則ですので、朝、焼くところから始めると時間がかかって大変ですよね。

こんなんで、参考になったでしょうか?
maiさんの聞きたかったことと話しがずれてしまってたらごめんなさいね。

お弁当にオススメのレシピ、まだまだありますので、良かったらまた遊びにきてくださいね。