トレビスのリゾット

トレビスのリゾット
北イタリアの本場のリゾットを再現したレシピです。シンプルなおいしさは北イタリアのマンマの味!

材料 (2人分)

トレビス(ラディッキオ・ロッソ)
100g
100g
玉ねぎ
1/4個
ひとかけ
400cc
塩コショウ
少々

1

写真

トレビスは小さめの一口大にちぎる。ニンニク、玉ねぎはみじん切りにする。鍋に水400ccを沸かしコンソメキューブを溶かす。

2

写真

フライパンにオリープオイルとニンニクのみじん切りを入れ中火で香りを移す。色付いてきたら玉ねぎ、ローリエを加え炒める。

3

写真

玉ねぎがしんなりしてきたらトレビスを加え中火でさらに炒める。

4

写真

タイマーを15分にセットしたら米を洗わずに投入。そしてタイマーオン。オリーブオイルが全体に行き渡るように混ぜる。

5

写真

赤ワインを加え、全体に混ぜる。

6

写真

コンソメキュープのスープを100cc入れ、混ぜながら炊いていく。スープが少なくなってきたら100ccずつスープを加える。

7

写真

15分を目安にアルデンテ(パスタと同じ感覚)の硬さになったら火を止めてローリエを取り出し、塩コショウで味を整える。

8

写真

蓋をして10分間蒸らしたらできあがり。

コツ・ポイント

トレビスは炒めると小さくなってしまうので多めに入れるとちょうどいいです。スープは少なくなってきたら100ccずつ加えていくのがポイント。その時に焦げ付かないように注意しましょう。そして最後の蒸らしにより味がよくなじみ、しっとり感が生まれます

このレシピの生い立ち

北イタリアに住んだことのある方の作り方を教えてもらい再現したのがこのレシピです。赤ワインを使うのと、最後の蒸らしが独特です。
レシピID : 3041129 公開日 : 15/02/28 更新日 : 18/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」