さっぱりデザート!レモンゼリー&ムース

さっぱりデザート!レモンゼリー&ムース

Description

ちょっとしたデザートに、さっぱり味のレモンムース。上にゼリーを。

材料 (6)

ムースの材料
ヨーグルト
300g
レモン
1個
200cc
牛乳
50cc
砂糖
大スプーン3
ゼリーの材料
100cc
大スプーン1
砂糖
大スプーン1
大スプーン1
レモンの甘味の材料
レモン
スライス人数分
砂糖
大スプーン1
50cc

作り方

1

写真

ゼラチンやヨーグルト、レモンを用意します。

2

写真

ヨーグルトの水を切ります。クッキングペーパーに乗せて水切りしました。

3

写真

ゼラチンを水で溶かしておきます。

4

写真

生クリームを攪拌して、ゆるいくらいの生クリームを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

5

写真

ヨーグルトに、レモン果実、レモン汁、砂糖を入れて混ぜます。

6

写真

よく混ぜたら小鍋に牛乳を入れて沸騰させない程度に温め、ゼラチンを入れて混ぜたら、5番のヨーグルトに入れてよく混ぜます。

7

写真

6番である程度、混ぜたらボールに氷水を用意して混ぜながら熱をとります。

8

写真

それに生クリームを少しずつ混ぜながら入れていきます。

9

写真

生クリームも混ぜたら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。早くしたい場合は冷凍庫でもオッケーです。

10

写真

冷やしている間に小鍋に水、砂糖、はちみつを入れ混ぜながら煮ます。

11

写真

それにレモンを入れてグツグツ。上に乗せる甘いレモンが出来ます。

12

ゼリーは小鍋に、水、砂糖、レモン汁を入れて温め、火から離し、暖かいうちにそこにゼラチンを入れて混ぜます。

13

熱がなくなってきたらムースの上にレモンを乗せて、その上からゼリーの液体を注ぎ、冷蔵庫で冷やして完成です。

14

写真

冷凍庫で冷やしてもオッケーですよ。

コツ・ポイント

ムースだけでも美味しいです。
冷やすと良い感じに固まるので冷やしている間にゼリーなども作ってみましょう。
さっぱり感を強調したかったので、レモンを多めに使いました。
今回はマヌカハニーを使いましたが普通のはちみつでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

ムースを作ってみたくて
ID 1844508
さんのレシピを見ながらやってみました
初めて作ったので次はもっと手際よく出来るかと思いますが、手順が多いのがパティシエさんは大変なんだな〜と感じました。
次はレモンではない果実で作ってみたいです
レシピID : 3041148 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/12/31

写真

きれいに美味しくできて大好評でした♪

[*asuka*]

18/06/07

写真

ヨーグルトとレモンの酸味が爽やかで美味しかったです(o^^o)

☆龍華☆

レポありがとうございます!日本の夏にはおすすめかもですね!

16/08/21

写真

レモンの代わりにマスカットとブルーベリーを。おいしかったです!

あんず0101

マスカット&ブルーベリーも美味しそう!ありがとうございます♪

16/08/08

写真

夏らしい さっぱりした美味しいデザートが出来ました ごちそうさま

合格プリン

おぉ〜!たくさん作ってくれて嬉しいです♪ありがとうございます