豆腐とレタスのシーフード中華あんかけ

豆腐とレタスのシーフード中華あんかけの画像

Description

豆腐の優しい甘みを活かしたシーフードたっぷりのちょっと贅沢な中華あんかけです♪

材料 (3人分)

焼き豚(またはベーコン)
50g
1本
1/2個
1/4本
1/2パック
大2枚
ごま油
小さじ1
大さじ1/2
1丁
生姜(すりおろし)
適量
オイスターソース
大さじ2/3
中華だし
小さじ1
料理酒
大さじ1
胡椒
適量
一摘み
200cc
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄くスライス、焼き豚、人参は短冊切り、長ネギは小口切りに。しめじをほぐし、豆腐はキッチンペーパーでくるみます。

  2. 2

    写真

    冷凍シーフードミックををレンジで解凍します。

  3. 3

    写真

    油大さじ1/2をひき、焼き豚を炒めます。

  4. 4

    写真

    油が出てきたら長ネギとすりおろした生姜を加え、ごま油を一回しして香りを出します。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、人参を加えてしんなりするまで炒めます。

  6. 6

    写真

    シーフードミックス、しめじを加えて更に炒めます。

  7. 7

    写真

    中華だし小さじ1、料理酒大さじ1、オイスターソース大さじ2/3、塩一摘み、胡椒を振り、水200ccを加えて沸騰させます。

  8. 8

    写真

    一口大に切った豆腐と千切ったレタスを加え、蓋をして火を通します。

  9. 9

    写真

    片栗粉大さじ1と水大さじ1の水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜます。

  10. 10

    写真

    ひと煮立ちさせたらお皿に盛りつけて…完成です!豆腐の甘みを引き立てる旨みたっぷりの中華あんを絡めて、さぁ召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆腐の水切りは重しを乗せなくても大丈夫です!
生姜は丸ごと冷凍しておき、使う時に皮ごとすりおろすと楽チンですよ♪
長ネギも自分は洗って切り分けたものを冷凍保存してます。

このレシピの生い立ち

優しい味わいだけど旨みたっぷりの豆腐のあんかけを作ってみたくてチャレンジしてみました!
レタスの代わりに茹でたチンゲンサイを使うと中華料理度が更にアップすると思います。
胃が荒れ気味の時でもつるっと入る滑らかな舌触りを是非お楽しみ下さい♪
レシピID : 3041599 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ちやちこ
お昼ご飯にサクッといただきました♡
写真
アクチュチュ
美味しかったです!
写真
ぎゅ~!
豆腐とレタスだけでした( ; ; )でも美味しかった^ ^でーす

豆腐とレタスだけでもボリューミーで美味しそう♪れぽ感謝です!

写真
ちゃんこまんさん
ソーセージで。優しいお味で美味しかったです( ´∀`)

ソーセージの旨味が凄く相性良さそうですね♪れぽ有難うです!