一口食べて感激!!焼きナスのムース

一口食べて感激!!焼きナスのムース

Description

話題入り感謝♡おもてなしやパーティーの前菜に♪焼きナスのスモーキーな味わいが絶妙★一口食べて感動出来るおいしさです!!

材料 (小さなグラス10個分)

米ナス
1個・約300g(普通のナスであれば、中サイズ3本)
牛乳
50㏄
ゼラチンリーフ
3枚(粉ゼラチン約4~5g)
小さじ1
2つまみ
トッピング用
コンソメジュレ(ID : 2296638 )or市販のポン酢ジュレ
適量
茹でエビやカニカマ
少々
あればいくら
少々

作り方

1

ナスは焼き網にのせ強火で焼きナスにします。皮が真っ黒に炭化するまで両面を焼き、皿にとって冷めてから皮をむく。

2

ゼラチンは冷たい水でふやかしておきます。(粉ゼラチンであれば、適量の水でふやかしておく)

3

小鍋に、ざく切りにした①の焼きナス、牛乳、コンソメと塩を入れてブレンダー(若しくはミキサーにかけてから鍋へ)にかけます。

4

写真

ゴムベラ(耐熱)で混ぜながらほんのり湯気が立つまで弱火で温めます。

5

写真

ふやかしておいた②
のゼラチンの水気をしぼって、加え溶かします。

6

ボウルに移して荒熱をとっておきます。(冷めすぎる分離の原因になりますので、氷水につける必要などはありません)

7

写真

その間、別のボウルに生クリームを入れ、6分立て(⑥のペースト状ナスと同じ程度の固さになるまで)泡立てます。

8

写真

粗熱が取れた⑥のペースト状ナスへ、1/3程度の生クリームを入れてよく混ぜ合わせます。

9

写真

最後にナスペーストを、残りの生クリームが入ったボウルに加え、よく混ぜ合わせたら生地の完成。

10

器に流して冷蔵庫へ入れ冷やし固めます。

11

いくらやカニカマ、焼きナス(余分に焼いておき角切りに)、コンソメジュレやポン酢ジュレなどを飾ります。

12

冷凍保存可能。(食べる時は冷蔵庫に戻して自然解凍、数時間かかります)

コツ・ポイント

・万が一分離してしまった場合は、ボウルを湯煎にかけて暖め直すと良いです。
・ロンドンでは茄子と言えば、「米ナスサイズ」なのでこちらを使用、普通のナスで代用する場合は、約3本(300g程度)で代用してください。

このレシピの生い立ち

焼きナスが大好き!!ロンドンに来てから、ナスといえば、巨大な米ナスサイズ…巨大な柔らか焼きナスに飽きた時分に、ワインに合うようなムースにしてみることを思いつきました。
レシピID : 3041638 公開日 : 15/08/19 更新日 : 19/08/12

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

20/09/13

写真

今朝漬けたイクラと一緒に♡お洒落に美味しく出来ました♪

マユガリータ

20/07/24

写真

飾り少なくてすみません。安定の美味しさ。ごちそうさまです!

真さん

19/12/29

写真

忘年会に❤華やかでおもてなしにぴったり。

真さん

19/12/25

写真

クリスマスに少し手間はかかるけど、また作りたい!と思う一品でしたコンソメジュレ&ウニのせ

まゆSK

1 2 3 4 5