【野菜限界挑戦】キャベツの卵焼き

【野菜限界挑戦】キャベツの卵焼き

Description

我が家のキャベツ入り卵焼き。
野菜を愛しすぎてついつい入れすぎちゃうんです…

材料 (2人分)

キャベツ
1/4ほど(165g)
3個
ちりめんじゃこ(しらすでも可)
1つかみ(30g)
牛乳
大さじ1
鰹節、ソース、マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

今回はこれくらいのキャベツに挑戦です。
※写真のものでは物足りなかったので、実際はもう1.2倍くらいでした。

2

写真

キャベツはみじん切りにする。芯は細かく。FPだと水がでてパサパサになるので、できれば手作業で。

3

写真

キャベツをシリコンスチーマー(なければ耐熱容器でラップ)にいれ、500wで2分チン。

4

写真

玉子焼き器にサラダ油をこさじ1いれ、ちりめんじゃこを軽くいためる。

5

写真

玉子と牛乳をいれてよくかき混ぜたボールに、温かいままのキャベツとちりめんじゃこ投入!卵液固まるので手早くかきまぜて。

6

写真

先ほどの卵焼き器に一気に流し込む。
卵液まぜまぜしながらいれるとうまくいくよ。
中火で3分、弱火で7分。

7

写真

焦げた臭いがするようでしたら、1回火をとめてください。
表面の卵液が固まったらひっくり返す。

8

ひっくり返したあとは、我が家は火を消して余熱調理です(笑)ふわふわになります♪
だいたい10分くらい放置。

コツ・ポイント

ちりめんかしらすがなければ、ベーコン類でももちろん美味しくいただけます。
春キャベツだとさらに増量できるし色がきれいにできますよ。
熱いまま卵液にキャベツちりめんいれることによってちょっとした時短になるかな。

このレシピの生い立ち

キャベツをたくさん食べられるおかずをつくりたくて。
古くなったキャベツでも美味しくできるし、ちりめんの塩気があるので塩コショウせず簡単に作れます。
レシピID : 3041703 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/12

写真

私もキャベツ千切り大好き過ぎて入れ過ぎ…しかも全部1人食^^;

YUKIKI☆

とっても美味しそう♪キャベツ友~!つくれぽ有り難う☆

15/07/16

写真

卵焼きとは思えない軽い食感!また作ります♪

さくらMr87

なんて美味しそう!ペロッといけちゃう軽さですよね:)有難う♪

15/03/14

First tsukurepo mark
写真

ぺぱちゃん♡これ作りたくてじゃこ買ったよ♪w野菜たっぷり美味感謝

えん93

キャー憧れのえんサマ♪美味しそう~!作っていただき謝謝!