☺簡単♪豚肉のくるくるロールステーキ☺

☺簡単♪豚肉のくるくるロールステーキ☺
合羽橋の名物かっぱステーキを豚肉で再現♪半冷凍でカットするので作りやすいです。
冷凍保存してお弁当にもオススメですよ☆

材料 (2本分)

豚こま切れ肉(なるべく大きめに切られている物)
150g
竹串
2本

1

ラップを下に敷いて、豚こま切れ肉を重ねて並べながら、15cm×18cmの長方形にする。

2

手前のラップを軽く持ち上げて、豚肉をしっかりとくるくると巻いていく。
この時、ラップまで一緒に巻かないように注意。

3

豚肉が巻き終わったら、ラップで包んで、両端のラップをキャンディのようにくるくるしておく。

4

15cmの幅が12cmの幅になるように、両端を平らにしながらをギュッと押す。
冷凍庫で1時間30分寝かせる

5

1時間30分冷凍したら、箸から1cmの所に竹串を刺して、2cmの所を包丁で切る。

6

また切った所から1cmの所に竹串を刺して、2cmの所で切るのを2回繰り返し、1本の竹串に3個の豚肉が刺さるようにする。

7

残り半分も、もう1本の竹串で同じ様にして、2本のくるくるステーキが完成♪
すぐ焼かない場合はラップに包んで冷凍しておく。

8

【焼き方】
フライパンにサラダ油を入れて、中火にかけ、温まったら串に刺した豚肉を並べ、3分焼く。

9

写真

ひっくり返してから2分焼いて、料理酒かけて蓋をして3分焼く。
蓋を開けて、中火で2分焼いたら完成♪
味付けはお好みで♡

10

【味付け】
塩・粗挽き黒胡椒や、焼き上がりにサッと醤油や焼肉のタレをかけても。
柚子胡椒をつけて食べるのもオススメです。

コツ・ポイント

・豚こま切れ肉でなく、薄切り肉でも大丈夫です。
・本物のかっぱステーキみたいに牛肉で作っても、もちろん美味しく作れますよ(^^9

このレシピの生い立ち

合羽橋名物のかっぱステーキを買って食べました。
「これなら家でも作れるかな」と思って、安く売られている豚こま切れ肉を使って再現してみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3042311 公開日 : 15/03/02 更新日 : 18/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/01

First tsukurepo mark
写真

安い豚肉が激ウマな御馳走に大変身!ぜひ我が家の定番にしたいです♪

ノッケーオ

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡