離乳食☆ひな祭りプレート

離乳食☆ひな祭りプレート
1歳の娘の初節句に、手づかみで食べることのできるプレートを作りました。アレルギー持ちなので、小麦と卵フリーです。

材料

◼ちらし寿司
5倍粥
90g
にんじん
15g
えのき
5g
100cc程度
しょうゆ
少量
てんさい糖
少量
絹さや
1枚
さくらでんぶ
適量
◼マグロステーキ
マグロ
2切れ
しょうゆ
少量
◼菜の花のお浸し
菜の花
10g
適量
◼じゃがいもだんご
じゃがいも
1/6個
ほうれん草(葉先)
1枚分
ミニトマト
1/2

1

【ちらし寿司】にんじんは薄くスライスして花型で抜いたものを1枚作り、残りとえのきをみじん切りにする。

2

絹さやは筋を取り、花型のにんじんとともに柔らかくなるまでゆでる。ゆでた絹さやは千切りにする。

3

みじん切りのにんじんとえのきはだし汁で柔らかく煮て、しょうゆとてんさい糖で味をつける。

4

5倍粥に③を混ぜ、お皿に花型の型で形を作る。上にさくらでんぶ、絹さや、花型にんじんを飾る。

5

【マグロステーキ】マグロはスティック状に切り、フライパンで焼く。しょうゆをたらして味をつける。

6

【菜の花のお浸し】菜の花は柔らかくなるまでゆでる。あら熱が取れたら、子供が食べられる大きさに切る。

7

お皿に盛り付け、だし汁を上からかける。

8

【じゃがいもだんご】ミニトマトは湯剥きして皮を除く。種を除いて、みじん切りにする。

9

ほうれん草は柔らかくなるまでゆでて、みじん切りにする。

10

じゃがいもは皮を剥き、耐熱容器に入れて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。熱いうちに潰して、3等分にする。

11

3等分にしたじゃがいものうち2つに⑧⑨を混ぜて色をつける。
丸めてだんごにし、串に刺して皿にのせる。

コツ・ポイント

じゃがいもだんごに混ぜるトマトとほうれん草は、水気が多いとべちゃっとなるので、水気を絞ってから混ぜると作りやすいです。

このレシピの生い立ち

初節句なので、春らしいプレートである程度手づかみで食べることのできるものを考えました。
レシピID : 3042681 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」