マルちゃん正麺 冷し中華/肉味噌アレンジ

マルちゃん正麺 冷し中華/肉味噌アレンジ

Description

肉味噌のちょこっと足しでアレンジしてみました。暑い季節に向くよう、肉味噌に体を冷やす黒酢を使っています❤︎

材料 (2人分)

マルちゃん正麺 冷し中華
2袋
半熟茹でたまご
2個
オクラ
3〜4本
★豚ひき肉
50g
大さじ1
★味噌
大さじ1
大さじ1/2
★日本酒
大さじ1/2
★塩こしょう
お好みで

作り方

1

★の材料で肉味噌を作ります。

味噌以外の肉味噌材料を手鍋に入れてよく混ぜてから、火にかける。

2

火が通ると肉が吸収しきれなくなった水分が出てくるので、水分を3/2くらい飛ばしてから火を止めて、味噌を入れる。

3

よく混ぜて、再びに火にかける。
お好みの水分量になるまで、水分を飛ばして出来上がり!

4

(辛いのがお好きな方は、唐辛子やラー油を入れても)

5

オクラを塩ずりしてタッパーに入れ、レンチンします。
水にさらして色止めしたら、輪切りに。

6

写真

麺を、袋通りの指示で茹でて、水で締めて皿に盛る。
オクラとゆでたまご、肉味噌を盛り付ける。付属のスープを掛ける。

コツ・ポイント

肉味噌はたくさん作って冷蔵しておくと便利です。半熟たまごはコンビニの味付けたまごで置き換え可。オクラはレンチンだから、あとは麺をゆでるだけ❤︎

このレシピの生い立ち

マルちゃん正麺 冷し中華のアレンジレシピコンテストに応募するため、簡単だけど夏バテの身体を冷やしつつ元気にする材料で考えてみました❤︎できるだけキッチンで火を使う時間を短縮したい夏向けアレンジです。
レシピID : 3042704 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」