春のいちご淡雪かん*ひなまつりにの画像

Description

しゅわしゅわ〜と口の中で消えていく優しいデザートです。イチゴの甘さも口の中に広がりますよ(^_^)

材料 (4人分(パウンド型使用))

3粒+2粒
300ml
1個分
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    いちごはキレイに洗い、ヘタを取る。3粒はフォークなどで潰し、2粒は薄切りにしておく。

  2. 2

    鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱めてかき混ぜながら煮溶かし、砂糖を加えて煮溶かしたら火を止めます。

  3. 3

    ①の潰したいちごを加えて混ぜ合わせ、人肌程度まで冷ます。

  4. 4

    ボウルに卵白を入れて角が立つまで泡だて、③の寒天液を少しずつ加えて、さらに泡立てる。

  5. 5

    水で濡らした容器に薄切りにしたいちごを並び入れ、その上から④を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり(≧∇≦)早い!

  6. 6

    ※寒天液に潰したいちごを入れる時にレモン汁を大さじ1入れると男性好みのサッパリとしたいちごの淡雪かんになります(^_^)

  7. 7

    写真

    平成27年3月5日。
    人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます(≧∇≦)

コツ・ポイント

温めた寒天液はかき混ぜてトロミを感じるくらいまで冷やして下さい。熱いまま泡立てた卵白に加えてしまうと、空気を含んでふくらんでいる卵白が消えてしまい、寒天液が混ざらずにそのまま寒天液として下に沈み、二層の淡雪かんになります。それもいいのかな?

このレシピの生い立ち

簡単ないちごのデザートを作りたくて、甘さを抑えたデザートになりました♪
レシピID : 3042916 公開日 : 15/03/01 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックkana♡
見た目も可愛くてひな祭りにぴったり🎎💕米粉スポンジに求肥クレープと生クリームを重ねてケーキ仕立てで華やかに🌸🍡🌸
写真
あゆくんママ☆
ふんわりしゅわしゅわで、美味しかったです。

つくれぽ本当にうれしいです(≧∀≦)美味しくて良かったです♪

写真
くるるん♡
砂糖投入は②の工程?寒天液冷まし過ぎでやや失敗、また作ります!

つくれぽ&ご指摘ありがとうございます(^^)修正しました♪

初れぽ
写真
Fionarao
二層に分かれちゃった、また作ります

つくれぽ☆ありがとうございます(^^)ぜひまた作って下さい!