ジューンベリーの手作りジャム

ジューンベリーの手作りジャム

Description

自家製ジャムを庭で採れたジューンベリーで♪
毎年恒例行事になりつつあります^ ^

材料

砂糖
裏ごしした後のジューンベリーの重さの半分
ジューンベリー
採れた分
もしあれば(安いので充分)適宜

作り方

1

写真

2012年のジューンベリーです。小さいボール1杯採りました。なるべく黒く熟してから収穫すると美味しいジャムが出来ます♪

2

写真

一度に色づく訳ではないので先に採れたものから冷凍保存してためておきます

3

写真

たまったところで、お鍋に入れ、焦げないように水(分量外)を少し加えて煮ます。
ジューンベリーからも水分が出ます。

4

写真

アクをとりながら水分が充分上がるまで煮ます。取り忘れた茎があったら取り除き
ミキサーかブレンダーでペースト状にします。

5

写真

そのままだとメロンの種を硬くしたような種が口に残って美味しくないので、裏ごしします。
ざるを使っても良いです♬

6

写真

種と可食部分を分けました。

7

写真

裏ごしして、滑らかになったら計量して、半分の重さの砂糖を入れて少し煮詰めます。ブランデーを少々いれても美味しいです♪

8

写真

煮沸消毒した瓶に詰めます。更に蓋を少し緩めて瓶ごと10分位湯煎して脱気した後、蓋をきつく閉めると長期保存可能です!

9

写真

ジューンベリーは、ベリーと名が付きますがいちごと違い、バラ科ザイフリボク属の落葉高木、だそうです。

10

写真

2017年のジャムです。2キロ弱の収穫でした!沢山できたので、あちこちにおすそ分けしました♪

11

写真

2018年は、防鳥ネットをかけるのが遅れてしまいかなりヒヨドリ達のお腹に入ってしまいました!
1.5キロの収穫でした〜

12

写真

2019年は、2.6kgの収穫でした!
大量のジャムが出来たので瓶詰めの他にもジップロックで冷凍保存しました♬

コツ・ポイント

裏ごし大変ですが、美味しいジャムが出来ますので頑張って٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

※砂糖を最初から加えていましたが、裏ごしの際無駄になり勿体ないので、裏ごし後に加える形にレシピ変更しました!
旧レシピを参考にして下さった皆さん、申し訳ありません。

このレシピの生い立ち

庭のジューンベリーがなりましたので、ジャムを作りたくなりました。
レシピID : 3042933 公開日 : 15/03/01 更新日 : 19/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/05/27

写真

今年沢山取れたのでジャムに♡手間でも漉す作業は大事ですね!

mihomekko

わぁ綺麗な色ですね♡沢山採れると嬉しいですね!レポ感謝です♬

17/05/28

写真

初めてのジャム作り、何とかできました。ありがとうございました。

月城まりあ

きれいな色ですね初めてにお役に立てたなら光栄です♪レポ感謝!

15/06/09

写真

コーンスターチを入れて少し固めに。おいしくできました!

~chi~

コーンスターチアイデアですね!おいしく作って下さり感謝です♪

15/05/30

写真

裏ごししたら舌触り滑らかに!今までしなかったことに後悔です…

クリスチーネ

滑らかになり良かった♪種けっこう大きいんですよね!レポ感謝☆