水炊きの残り汁で・カレーライス♪の画像

Description

これは、本当においしいです。驚きますよ^^ぜひ、水炊きの日の翌日に、このカレーを作っていただきたいものです。

材料 (カレールーの人数分)

たくさん
適量
カレールー
お好みのメーカー
水炊きの残り汁
カレールーに合わせた分量

作り方

  1. 1

    写真

    水炊きを食べ終わったら、白菜をザク切りにして、煮込んでおきます。このまま、一日、置いておいておきます。
    私は、適当に残り汁の量と、カレールーで調整しますが、心配なら、別容器に移して、残り汁の量を量って下さい。足らなかったら、湯を足してね!

  2. 2

    写真

    次の日です。温めて煮えてきたら、豚肉を入れます。すぐに火が通ります。

  3. 3

    写真

    火を止め、カレールーを投入します。煮込んで、出来上がりです。いろんな野菜のエキスや残りくず?が入っておいしい~

  4. 4

    写真

    あまちゃんのレシピID:240908 塩ちゃんこの残り汁(ちょっと湯を多く入れて薄めます)で作っても最高においしいです❤

コツ・ポイント

本当においしいので、騙された思って作ってみてね。鍋の締めに雑炊等食べたい場合、残り汁に湯を足し別容器に取っておいてね!ルーは中辛~辛口が合います。前日に白菜を煮込んでおくので、トロうまですぐに作れます。土鍋ままの方がおいしく感じられます。

このレシピの生い立ち

こんな、いい出し汁、何かに使えないかな~~~と思って作ってみました。この汁で豚汁や、普通にお味噌汁もおいしいですよ!!我が家は、このカレーが食べたくて鍋をするくらいです・・・・冬限定というか、この時期一番おいしいカレーです^^
レシピID : 304337 公開日 : 06/11/24 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (16人)
写真
ノエル・ギャラガー
この季節になると活用させていただいてます!出汁が美味しいし捨てるの勿体無くて助かってます!
写真
baccas
美味しく頂きました♪
写真
ヒソカ★ナニカ
今日は雑炊いらん!水炊き連チャンはイヤ!っちゅー我儘家族大満足♪
写真
ノエル・ギャラガー
捨てるのもったいなくって、子供達大喜び!うまく活用できて無駄なし!嬉しすぎ。