簡単!冷し中華アレンジで天津麺

簡単!冷し中華アレンジで天津麺

Description

マルちゃん正麺 冷し中華をアレンジして天津麺を作りました!

材料 (2人分)

マルちゃん正麺 冷し中華
2袋
卵(M)
4個
万能ねぎ
3~4本
カニカマ
3本
★小エビ
大さじ1
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★塩
小さじ1/4
小さじ1/2
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにお水を注ぎ、沸騰したらマルちゃん正麺 冷し中華を規定時間茹でる。さっと水にとり、ざるにあげ、各皿に盛る。

  2. 2

    ねぎは2㎝幅に切り、カニカマは縦半分に切って割く。ボウルに卵を割り入れ、ねぎ、カニカマ、★を入れ、混ぜる。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、卵液を半分入れて焼く。周りが固まってきたら、フライ返しですべらせるように麺の上にのせる。

  4. 4

    もう半分の卵液も同様に焼いて、麺の上にのせる。

  5. 5

    フライパンをさっと拭いて、マルちゃん正麺 冷し中華添付のたれを入れ、火にかける。

  6. 6

    ジュワジュワとしだしたら片栗粉小さじ1/2を水小さじ1で溶いたものを入れ、とろみをつける。

  7. 7

    半分ずつ、卵の上からかけいれて出来上がり!お好みでラー油をかけると美味しいです。

コツ・ポイント

洗い物が少なくて済むように、麺もフライパンで茹でました。卵液に片栗粉小さじ1/2を入れるとくずれにくくなってお皿に移しやすくなります。ただ、入れない方がやわらかく仕上がり、個人的には好きです。すべらせるように麺の上にのせるのがポイント!

このレシピの生い立ち

冷し中華のタレの酸味が天津麺にも合うと思いましたので、アレンジしました。冷蔵庫にあるもので美味しく簡単に出来ます。
レシピID : 3043701 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真

2022年8月22日

かにかまと一人前の面が残ってたので。旦那のお昼に作ったら“うまい”とペロリとたべまちゃいました。ラー油をかけたのは大正解!!

写真

2022年5月14日

初めての冷やし中華アレンジでした!子供には酸味が強すぎる気がしたので水で薄めました。美味しかったです!

写真

2021年9月1日

生麺でつくりました。酸味が強めですがナイスアイデアで美味しかったです♡

写真

2020年6月7日

絹さやを入れて作ってみました!冷やし中華のタレもあんに変身してとっても美味しく出来、びっくりです!

コメントを書くには ログイン が必要です