イベントに、簡単ちらし寿司ケーキ。

イベントに、簡単ちらし寿司ケーキ。
華やかだからインパクトあります。お刺身は小パックで充分、ちらし寿司自体も市販のちらし寿司の素で簡単に。

材料 (18センチケーキ型1台分)

3合
昆布
5cm
ちらし寿司の素
ご飯3合分
白いりごま
大さじ3
- -
☆卵
2個
☆塩
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
絹さや
1P
◎きゅうり
1本
◎塩
ひとつまみ
または
◎ほうれん草のおひたし
半束くらい

1

昆布を乗せて米を炊き、炊き上がったら炒りごまと素を混ぜてちらし寿司を作る。

2

きゅうりは千切りか薄い輪切りにスライサーでスライスし、塩をまぶしてしばらく置き水気が出て来たらぎゅーっと絞っておく。

3

またはほうれん草を塩茹でしおひたしにしてギュギュッと絞って細かく刻んでおく。

4

☆をよく混ぜ、弱火で焦がさないようよく混ぜながら細かい炒り卵を作り冷ましておく。

5

飾りを作っておく。ラディッシュの薄い輪切りや絹さや、蒲鉾など。お刺身も準備。

6

型からはみ出るようラップを敷き、卵をぎゅっと敷く。次はご飯半量、きゅうり又はほうれん草、ご飯の順にギュギュッと層に詰める

7

ラップごと外して飾りつけて出来上がり。

8

お刺身は真ん中から作り始め、外側に花びらのように重ねて丸めると薔薇のようになります。塩茹でした絹さやなど緑で葉っぱを。

9

あればいくらも散らすと華やかです。

10

写真

小さな型で作って1人分ずつも可愛いですよ。

11

写真

鮭フレークを、サンドしております。

コツ・ポイント

彩り良く。

このレシピの生い立ち

お雛祭りに華やかなお寿司を作りたくて。
レシピID : 3043794 公開日 : 17/12/27 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/06/14

写真

自分への誕生日に作ってみました(*´∀`*)

carrie☆

お誕生日おめでとうございます❤️素敵に作ってくれてありがとう

18/03/16

写真

薔薇はとても参考になりました♡素敵レシピ大感謝です♡

じゅ~ま~

ハート可愛い❤️うちほ最近花型です☆つくれぽありがとう!

18/03/04

写真

ちょっとアレンジしてドーナツ型に。華やかな雛祭りになりました!

mana_07_30

華やか!皆大喜びでしたか?つくれぽありがとう御座います❤️

18/03/04

写真

盛り付けの参考にさせていただきました!食卓が華やかになりました!

mame5401

放射状も素敵ですね、つくれぽありがとうございます❤️