♥あったかサムゲタン♥

♥あったかサムゲタン♥

Description

寒い時期になると食べたくなる!
手羽元を使ったコラーゲンたっぷりなサムゲタン
ニンニクと塩だけのシンプルな味付けです

材料 (4人分)

手羽元
6-8本
2リットル
白ご飯
茶碗2杯分
お好みで適量
ゴマ
お好みで適量
適量

作り方

1

手羽元をきれいに洗います

2

写真

圧力鍋に洗った手羽元と、水2リットルを入れて湯がきます

3

写真

丁寧にアク取りします

4

アクとり出来たら蓋をして火をかけ、圧が上がれば弱火にし15分、火を消す(お鍋の方は1時間ほど弱火でコトコト)

5

写真

圧力が下がれば蓋を開けてニンニクと、白ご飯を投入する

6

写真

重めのドロドロおかゆが好きな方は、多めに白ご飯入れても問題ないです!
少なめだとシャバシャバになります。

7

写真

軽く手羽元の身をほぐす。この頃には、すんなり骨が取れます(骨つきが好きな方はそのままで)

8

再度蓋をして、火にかけて圧が上がって弱火にし、15分経てば火を消す

9

圧力が下がり蓋を開けて混ぜてみて、ニンニクも溶けて、ご飯が形をなくし、ふんわりおかゆ状になっていれば完成です

10

写真

味付けに塩を少々とお好みで青ネギや、ゴマ、のりをちらして出来上がり!

コツ・ポイント

本来もち米ですが、白ご飯で代用してみたらイケた!
寒い時期に温まります!沢山作って朝ごはんにもGood。
手羽元がなければ手羽先、胸肉でも代用できます。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらった簡単サムゲタン。
時短のため圧力鍋ですが、実家ではコトコト鍋で煮込んで作りますので圧力鍋がなくてもできます。サムゲタンのおかげで沢山食べる父の肌はツヤツヤです。
レシピID : 3043938 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね