ラディッキオ・タルディーボのパスタ

ラディッキオ・タルディーボのパスタ

Description

紫に白の美しいチコリ、ラディッキオ・タルディーボ。リボンのようなかわいらしさと、サクサクの食感がおいしい!

材料 (2人分)

ラディッキオ・タルディーボ
1個
ショートパスタ
160g
適宜
玉ねぎ
1/4個
ひとかけ
パルメザンチーズ(粉)
少々

作り方

1

写真

ニンニク、玉ねぎはみじん切り。ラディッキオは3ミリの斜め切りにする。鍋に湯を沸かし1%の塩を入れパスタを茹で始める。

2

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ火にかける。弱火でフライパンを傾けて揺すりながら香りを移していく。

3

写真

ニンニクが色づいてきたら玉ねぎを加え中火で炒める。

4

写真

玉ねぎがしんなりしたらパスタの茹で汁を大さじ3を加え火を止め、ラディッキオを3/4加え温めておく。

5

写真

パスタは表示の時間1分前で火を止め、水を切り4に入れて和える。皿に盛りパルメザンチーズを振り、残りのラディッキオを散らす

コツ・ポイント

ラディッキオ・タルディーボを斜め切りにしたら1/4だけ残しておき、最後にトッピングします。

このレシピの生い立ち

イタリアで最も美しい野菜として知られるラディッキオ・ロッソ・ディ・トレヴィーゾ・タルディーボ。日本でも作る生産者が増えてきました。今回は山形県のかほくイタリア野菜研究会さんの野菜を使って作りました。
レシピID : 3044639 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/01

First tsukurepo mark
写真

投稿者さんのようにきれいにいかなかったですが美味しく出来ました!

夏目隕石

きれいです! それに、すごくおいしそう!!