高野豆腐入り・塩のグラノーラ

高野豆腐入り・塩のグラノーラ

Description

高野豆腐入りグラノーラ(ID2774508)の甘くない版。(4/26 レシピタイトルと塩の量を変更、きび砂糖を追加。)

材料

オートミール
50gくらい
高野豆腐
40gくらい
ココナッツロング
20gくらい
胡桃
20gくらい
アーモンド
10gくらい
岩塩
2~3gくらい(お好みで増減)
粒胡椒(粗めに挽いて)
20ゴリゴリくらい
セロリパウダー(お好みで)
少々

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。ナッツはお好みのものでどうぞ。胡桃とアーモンドは刻んでおく。

2

写真

高野豆腐を薄く削っておく。手を切らないように充分ご注意ください。

3

写真

ボウルに材料を全て入れてよく混ぜ合わせる。

4

写真

150℃に予熱したオーブンで25分~30分、焦がさないように焼く。途中で一度取り出して全体を混ぜ、オーブンに戻して。

5

写真

全体が程よくこんがりしたら出来上がり。

6

写真

甘いグラノーラと同じように牛乳や豆乳をかけても意外と違和感なし。レーズンを入れると甘じょっぱくてこれまたイイ感じです。

7

甘くない分、料理のトッピングなどにも使えます。好みのスパイスをプラスして、クルトンのように使っても美味しいです。

8

岩塩4gだとちょいとしょっぱかったので減らしました。また、ほんの少し糖分を入れた方が味がまとまるような気がするので追加。

コツ・ポイント

ID2774508に入れていた小麦ふすまは今回は入れてません。(単になくなっちゃったから。)
ココナッツオイルを切らしてしまったので、オリーブオイルを使いました。
スパイスはお好みの物を組合せていただければと思います。

このレシピの生い立ち

乾物アレンジレシピのコンテストにあと1品応募しようと思って、高野豆腐入りグラノーラ(ID2774508)をアレンジしてみたんですが、なんということでしょう!コンテスト応募期限を数時間過ぎてしまっていたのですね...orz
レシピID : 3044692 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」