納豆嫌いの子にも!我が家の☆スタミナ納豆

納豆嫌いの子にも!我が家の☆スタミナ納豆
鳥取県の給食人気メニュー。納豆嫌いの子にも好評。しかも簡単で材料も安い♡ひき割り納豆が安売りの時にぜひ。

材料 (4人分)

ひき割り納豆
3パック(120-150g)
鶏むね挽肉
200g
小葱
1/2〜2/3束
ひとかけ
ひとかけ
小さじ2位
調味料
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
小さじ1
タバスコ
4-5振り位

1

小葱は小口切りにする。
しょうがとにんにくはみじん切り

2

写真

フライパンにごま油を熱して、しょうがとにんにくを香りが出るまで炒める。
味のポイントなので必ずごま油を使って下さい。

3

写真

2に鶏むねひき肉を入れて色が白く変わるまで炒める。粗熱が取れるまで冷ます。

4

写真

どんぶりなどに挽き割り納豆を3パック入れる。
そこに3のひき肉を入れてよーく混ぜる。

5

砂糖、しょうゆ、酒を入れて混ぜて味を見る。お好みで砂糖としょうゆの量は加減してください。

6

写真

小ねぎを入れて混ぜる。たっぷり入れたほうが美味しい!

7

写真

タバスコを入れる。お好みで量は加減してください。入れないと間が抜けた味になるので、辛いのが苦手な方でも3滴くらい入れて。

8

写真

あったかいご飯にたっぷり乗せて召し上がれ♡

9

納豆があまり好きではないうちの子からもリクエストが出るメニューです。小学生でもこの位のタバスコは大丈夫ですよ。

コツ・ポイント

普通の納豆を刻むよりひきわり納豆のほうが美味しい。鶏ひき肉はももよりむねがおすすめ。小葱は安い時に買っておき刻んで冷凍しておくと必要分だけ使えて便利。

このレシピの生い立ち

ケンミンショーで紹介されていた鳥取の給食人気メニュー。テレビで見た記憶で作りました。
材料や調味料の量など、我が家好みにアレンジしてます。公式の和風だしレシピはうちの子には受けませんでした…
レシピID : 3044908 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (43人)

19/03/18

写真

タバスコ!?って思ったのですがそのタバスコが最高でした♡

やこひめ

タバスコ大事ですよね!オリジナルレシピ考えた人は凄いです。

19/03/17

写真

タバスコなくて豆板醤で。納豆大大大嫌いでも食べられました!感謝!

グータラのさやん☆

豆板醤も合うかもしれませんね。ピリ辛入ってればOKでしょう!

19/02/27

写真

とっても美味しくてリピしています!ハマりました

翼の毛トリマー♪

我が家では定番料理です。シンプルですがおいしいですよね!

19/02/15

写真

タバスコなくて辣油で!ご飯お代わりしました!

3児の母☆☆☆

辣油も合いそうですね!おかわりしてくれると作り甲斐ありますね

1 2 3 4 5