つぼみ菜(子宝菜)の酢みそ和え

つぼみ菜(子宝菜)の酢みそ和え
H.28.2月に『酢みそ和え』で人気検索トップ10入り感謝です♡サッと茹でて酢みそ和え。きび砂糖とゴマの優しい味です。

材料 (つぼみ菜1パック)

つぼみ菜
1パック
酢みそ
お味噌
大さじ2
白ゴマ
大さじ1強
大さじ1.5
大さじ1〜1.5

1

写真

つぼみ菜は2月頃からが旬。畑ではこんなかんじ。葉っぱの茎の下の所にポコポコ脇芽ができます。

2

写真

つぼみ菜はこんな形。コリコリした食感です。

3

写真

酢みその材料を全てすり鉢に入れゴリゴリよく擦る。

4

写真

つぼみ菜を洗い、大きいものは半分にカットする。

5

写真

つぼみ菜が平に全て入る大きさの鍋に、下から1〜1.5センチ位の少ない水を入れ沸騰させる。

6

写真

つぼみ菜を入れ、すぐにフタをする。

7

写真

フタをして2分、蒸し煮する。

8

写真

ザルにあけ、食べる直前までこのまま。

9

写真

手順3のすり鉢に入れ混ぜる。盛りつけた後、分量外のゴマをふりかける。

コツ・ポイント

◎火が通り易いので、少ない水でサッと茹でるのがポイント。少ない水で、栄養が逃げ出しません。
◎葉っぱも食べられます。葉っぱは、つぼみを茹でる時、最後の20秒前に入れて、一緒のお鍋で茹でて下さい。

このレシピの生い立ち

◎畑でつぼみ菜を作っています。つぼみ菜は別名を、祝蕾、子持ち高菜、子宝菜と縁起の良い名前がついています。天ぷらも美味しいですが、あっさり酢みそ和えが最近のお気に入り。コリコリした食感で春らしい1品です。
レシピID : 3045036 公開日 : 15/03/02 更新日 : 16/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/03/30

写真

茹でたしめじを少し足してみました。胡麻入り酢味噌が美味しいですね

fukuneko

しめじが入って美味しそうですね♡嬉コメント、レポ有り難う♡

17/03/30

写真

とっってもおいしい(*´-`)またつぼみ菜買いたくなりました♥♥

erica29

嬉し過ぎるコメント光栄です♡レポありがとうございました♡♡

17/03/23

写真

蒸し煮ってなるほどですね!家族も美味しいって喜んでました♡

なっち1228

嬉しいコメント光栄です♡レポありがとうございました♡

17/02/19

写真

祝蕾です☆今年もコリコリ美味しく頂きました♪酢みそ美味~♡

かこ☆かっちゃん

とっても美味しそう♡嬉しいコメ、リピありがとうございました♡