お豆腐で手作りがんもどき(卵不使用)

お豆腐で手作りがんもどき(卵不使用)

Description

お豆腐は健康的でボリュームのある節約食材!
冬でもがんもどきならポカポカ(^-^)
外はサクサク、中はふんわり美味ですよ

材料 (4センチ大を7個分位)

◎木綿豆腐
1丁
 
⬜具材
1/2カップ位
  (お好みでヒジキ・ニンジン・椎茸・枝豆など)
大さじ3杯
○醤油
大さじ1/2
○(里芋or 長芋)←無くても可
里芋なら茹でたもの小3個、長芋なら5cmをすりおろす
 
◇薬味
好きなだけ
  (お好みで生姜・ネギ・鰹節・大根おろし、醤油orぽん酢or天ツユなど)

作り方

1

写真

木綿豆腐を一時間程水切りする
(パックのお味噌を乗せています)

2

写真

具材はお好みの大きさにしてレンジで火を通し、荒熱を取る
(前日の金平・煮物や常備菜を活用すると楽チンです)

3

写真

①の豆腐と○の具材を全てミキサーにかける
(我が家は一歳児用に具材も多少ミキサーに入れています)

4

写真

②③を混ぜて熱した油にスプーンで落としていく
(油はフライパンに1cm位の深さ、菜箸を入れてジュワーとする温度)

5

写真

中火でジックリ揚げてきつね色になったら返す
(凸凹していてもひっくり返せばいくらか平らになるので気にしなくて大丈夫!)

6

揚げている間にお好みの薬味やタレを準備する
(今回ははネギ・生姜・醤油にしました)

7

写真

きつね色になったら油を切って、サクサクなうちにお好みの味でどうぞ!

コツ・ポイント

油に入れたら気になってもしばらくいじらないでください。
片面5分、裏返して4分、最後に火を強めて30秒位かな。

個人的お薦めは里芋入りです。もちっとして美味しいです。
でも里芋無しでも、出来たてがんもどきはとても美味しいです!

このレシピの生い立ち

がんもどきなんて別に好きでも嫌いでもないし、なんとも思ってなかったんだけど、手作りがんもどきが凄く美味しいと聞いて作ってみたら美味しくてはまってしまいました!
息子が卵アレなので卵不使用レシピを考えました。

節約といえばお豆腐・挽き肉!
レシピID : 3045157 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/08/27

写真

卵なし、少ない材料で簡単美味しかったです!残り物のしらすとにんじんで作りました。子供も食べれる!ごちそうさまでした!

momoka0225

2020/03/18

First tsukurepo mark
写真

長芋なし卵なしのレシピ探しました。里芋入りでかり&ふわ美味。感謝

りりちゃん38