凍み大根で♪ほっこりネギ煮☆

凍み大根で♪ほっこりネギ煮☆
たくさん頂いた大根の保存に“凍み大根”は欠かせません!長ネギのとろみと甘さでほっこりしますよ☆

材料 (4人分)

凍み大根
8~10個くらい
長ネギ
2本
●醤油・みりん・酒
1:2:3
ひとつまみ

1

染み大根をぬるま湯でかたい部分がのこらないよう、しっかり戻す。(水温によって異なりますが30分以上かかります)

2

鍋に戻した凍み大根を入れ材料がかくれるかなぁ~くらいの量まで●を加えます。

3

落し蓋をして蓋をかぶせたら沸騰させ、弱火にしたら煮汁が少なくなるまで煮詰めます。途中で味を見て薄かったら塩で調節します。

4

煮汁がまだ多い状態で大根が好みの柔らかさに煮えていたら、蓋を外して強めの火加減で水分を飛ばしながら煮詰めてください。

コツ・ポイント

普通の大根よりも味が染みやすいので、通常の煮ものより醤油を減らし、お酒の量を増やしています。
醤油を足してしまうと色が濃くなってしまうので味の調整は塩のほうが色よく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

大根をたくさん頂いたときにつくる保存食をシンプルに味付け♪長ネギの甘さで大根の風味も引き立ちます!
寒い冬に、ほっこり温まるレシピです(^^)
レシピID : 3045796 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/13

写真

ほっこり優しい味でした♡

ちぃ✤

美味しそうにできてますね(^O^)れぽ感謝です☆

17/06/17

First tsukurepo mark
写真

ネギがなくて蕨で代用。美味しい味付けでした。次回はネギでトライ!

☆baobab☆

素敵レポ感謝❤美味しそう☆