山口県の郷土料理♪ けんちょうの画像

Description

山口県の郷土料理のけんちょうです。秋~冬が旬の大根と、味染みの良い生芋糸こんにゃくを使ってホッとする味に仕上げました。

材料 (4~5人分)

350g
1枚
生芋糸こんにゃく
1袋(200g)
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1.5
醤油
大さじ2
顆粒だし
4g

作り方

  1. 1

    【下準備】豆腐は重し等を乗せて軽く水切りをしておく。

  2. 2

    写真

    野菜は皮を剥いて短冊切にし、油揚げも短冊にする。生芋糸こんにゃくは袋から出して水洗いし、水気を切って一口サイズにする。

  3. 3

    写真

    鍋に油を熱し、大根を入れて炒める。大根が透き通ってきたら、水切りした豆腐を手で大きめに千切って炒め、残りの具材も炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら具材よりやや少なめ程度に水を入れ、調味料を加えて強火で加熱する。

  5. 5

    写真

    沸騰したら中火にし、具材が柔らかくなるまで約20分程度煮込めば完成です。

コツ・ポイント

・豆腐は軽く水切りをしておくことで味染みが良くなります。
・豆腐の代わりに厚揚げを使っても美味しく出来上がります。
・原田食品の生芋糸こんにゃくはあく抜き不要で使用出来ます。

このレシピの生い立ち

山口県の郷土料理の代表格と言っても良いけんちょうです。各家庭によって使う具材も様々で、まさに”おふくろの味”です。国内産こんにゃく芋を使用した味染みの良い原田食品の生芋糸こんにゃくを是非ご活用ください♪
レシピID : 3045906 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート