お茶の出がらしで、簡単佃煮♪の画像

Description

お茶を良く飲むので、出がらしを取っておき作ってみました。
ちょっと甘めの味付けですが、お茶のほろ苦さがあって美味しいです

材料

お茶の出がらし
100g
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    お茶の出がらしをとっておきます。
    タッパー等に飲んだあとの出がらしを少し絞ってとっておきます。

  2. 2

    お鍋に材料をすべて入れ、火にかけて、焦げないように注意しながら水分を飛ばします。

  3. 3

    大体水分が飛んだら出来上がり!
    写真は暖かいご飯に混ぜて、おにぎりにしてみました。

  4. 4

    返信機能復活前につくれぽ下さったた方々本当にありがとうございます!
    年数開いたのでこちらで御礼させて下さいm(_ _)m

コツ・ポイント

あまり少ないと作りづらいかと思うので、100g位が作りやすいと思います

このレシピの生い立ち

いつも飲んだあとに出がらし捨てるのもったいないなぁ…と思っていて。
知人のお店で佃煮を作っても美味しいんだよという話を思い出したので、作ってみました。
レシピID : 304601 公開日 : 06/11/25 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
まぁむかんとりぃ
簡単に美味しいふりかけが出来ました!

つくれぽありがとうございます! 返信機能復活してたの久々にログインで気づきました^^;

写真
クック5564YD☆
美味しくて、リピもう2回目です!鷹の爪入れて、ちょっとピリ辛にしてます。これが食べたくて、お茶をよく飲むようになりました。
写真
ももちゃんパンダ
お茶のほろ苦さが良いですね♪出がらし勿体無いなぁと思ってたので美味しく頂けて嬉しいです♬
写真
+音戯+
スギナ茶・はぶ草茶・番茶の出がらしで。七味、黒胡麻、出汁パックの粉末入れてアレンジ。美味しかったです。ありがとうございました。