ひな祭り ちらし寿司 ケーキ寿司

ひな祭り ちらし寿司 ケーキ寿司
ケーキ型に入れて成型したリースみたいなちらし寿司。海外でも作れる スモークサーモン、アボカド、錦糸卵で彩ります。ひな祭り

材料 (2合)

炊きたてご飯
2合分
大さじ4~5
赤しそジュース
大さじ1
きゅうり
1/2本
海老の塩茹で
6匹
スモークサーモン
60g
いくら
大さじ4
たまご
3個
アボカド
1/2個
彩り用 菜の花やかまぼこ
適量

1

海老を塩茹でしてからをむいておきます。きゅうりを薄切りにして塩もみしさっと水洗いして水気を絞ります。

2

たまご3個を分量外の酒小さじ1/2、塩少々と混ぜて、薄焼き卵を作り、薄切りして錦糸卵を用意します。

3

菜の花をさっと塩茹でして 冷ましておきます。

4

熱いご飯に寿司酢を混ぜます。半分の量を別のボウルにとりだし、赤しそジュースを混ぜて赤い色に染めます。

5

写真

リング型にラップを敷き詰め、半量のご飯をぎゅっと詰めます。塩もみしたきゅうりを並べ、上から4のピンク寿司飯を詰めます。

6

写真

型を返してお皿に寿司飯を出します。錦糸卵、サーモン、海老、いくらなどで 飾って完成です!

7

写真

自家製赤しそジュース
無ければ 抹茶やサーモンフレークなどを混ぜて 色づけしてもOK.

8

写真

ひな祭りだけに限らずクリスマスや パーティーにもおススメの華やかなちらし寿司です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

材料の限られたアメリカで ひな祭りを祝うために作りました。

リース型なので クリスマスにも最適な ちらし寿司です。
レシピID : 3046205 公開日 : 15/03/03 更新日 : 16/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

17/01/31

写真

ホームパーティーの定番メニューになりました★

RIN360

今回も美しい~♪ つくれぽ 感謝です♥

17/01/07

写真

お正月の集まりにリピートしました★好評でした!

RIN360

あけましておめでとうございま~す♪リピ 感謝です。

16/12/20

First tsukurepo mark
写真

クリスマスパーティーに作りました!

RIN360

すご~い❤きれいなケーキ寿司ですね!