イカナゴの釜揚げ

イカナゴの釜揚げ

Description

瀬戸内に春を告げるイカナゴ。
ご家庭で簡単にできる釜揚げの作り方です♪

材料 (5~6人分)

イカナゴ(新子)
おたま3杯分
3L
100~120g
大さじ1

作り方

1

写真

イカナゴはおたま3杯分を金ザルに取って流水でよく洗う。

2

写真

鍋に水、塩、酢を入れ煮立たせる。

3

写真

沸騰したらイカナゴを金ザルごと鍋に入れて茹でる。

4

イカナゴが白く茹であがったら金ザルを鍋からそっと持ち上げて傾け、おたまで茹で汁をかけてアクをザルの外に洗い流す。

5

鍋から金ザルをあげ、扇風機やウチワなどで熱を冷まして出来上がり。

6

☆2015.4.12「いかなご」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

※一気にたくさん茹でると湯の温度が下がってしまいうまく茹であがらないため、分量を守りましょう!
※酢を入れることで出来上がった釜揚げがくっつきにくくなります。
※茹であがった釜揚げに風を送って冷やすことでべチャッとせずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

イカナゴの新子漁は家々で炊かれるくぎ煮の香りと共に兵庫県瀬戸内の春の風物詩です。
保存食のくぎ煮だけでなく、新子の釜揚げも高い人気があります。
ふっくら柔らかく釜揚げにした新子に醤油をちょろっとかけて熱々のごはんと共に頂く。
最高ですね^^
レシピID : 3046247 公開日 : 15/03/03 更新日 : 16/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/22

写真

今年最後のいかなごを大量にいただいたので。うまく作れました♪

yuljasmine825

つやつやに仕上がってますね^^ れぽありがとうございます!

15/04/02

写真

離乳食用に☆私も御飯にのせて丼に!魚丸ごとでヘルシーですよね♪

cocoaxchocolat

Caも豊富で離乳食にもなるんですね! つくれぽ感謝です^^

15/03/14

First tsukurepo mark
写真

どんぶりにしてみました! とても美味しいです(*^ω^*)

りかとゆいこ

色鮮やかで見た目も綺麗ですね♪ レポ感謝です^^