錦糸卵の上手な作り方の画像

Description

ふと何気に作っている錦糸卵ですが、褒められることが多いのでレシピとコツを書きました。

材料

1個
1/2~2/3個
小さじ1
小さじ1
日本酒
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    ●を合わせて水溶き片栗粉を作る。

  2. 2

    油をひいたフライパンを中火にかける。

  3. 3

    全ての材料をボールに合わせ、こし器でこす。

  4. 4

    フライパンに一気に流し込み、広がったら余分な卵をボールに戻し、火を止めて蓋をする。

  5. 5

    1分くらい待ち、ひっくり返して片面も焦げないように弱火で30秒くらい温めたら、まな板に取り出して冷ます。

  6. 6

    包丁で1ミリ幅に千切りをすれば出来上がり☆彡

コツ・ポイント

★酒を入れると艶が出ます。
★黄身の分量を多めにすることで鮮やかな黄色に仕上がります。
★合わせた卵をこす事で、白身のかたまりをなくすことが出来ます。
★片栗粉を入れるとコシが出て、ちぎれにくくなります。

このレシピの生い立ち

忘れましたが、、、気が付いたらこのレシピに落ち着いていました。
レシピID : 3046722 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
みかん530
雛祭りのちらし寿司に使いました。破れずに出来て助かってます!

上手に出来て良かったです♡レポありがとうございます!

写真
あゆくんママ☆
綺麗にできたので、またこのレシピで作りたいです。

わ~!!すごく綺麗で美味しそうなレポ♡ありがとうございます!

写真
+SUN3
酒→味醂で☆卵のお花にしてお弁当に入れました。しっとり美味しい〜

お花のアレンジ感謝です!とてもかわいいですね!

写真
HiroPoonie
黄身の分量を間違えてしまって黄色が薄いですが、上手に出来ました!

分量が違っても綺麗に作れていますね♡ありがとうございます!