仙台白菜の金平

仙台白菜の金平
根元部分のしゃきしゃきの食感を生かした仙台白菜の金平です。

材料 (4人分)

仙台白菜(根元に近い白い硬い部分)※1
300g
サラダ油
少々
少々
調味料
20g
20g
砂糖
10g

1

白菜の白い部分を6cm位の長さに縦にせん切りにして水でさっと洗い、水切りする。

2

フライパンにてサラダ油でせん切りにした白菜を軽く炒める。

3

合わせ調味料を2に入れて4〜5分ほど炒める。

4

火を止めて米粉を入れてまとめ、好みで唐辛子(分量外)を。

コツ・ポイント

(※1)仙台白菜の部位の特長を生かして使い分ける料理です。金平には根元に近い白い固い部分を使い、柔らかい葉の部分は「仙台白菜豚肉巻き(レシピID : 3037534)」で使います。

このレシピの生い立ち

宮城の「食」を知り尽くした料理のプロ「食材王国みやぎ伝え人(びと)」・(株)鷹泉閣 岩松旅館 常務取締役調理部長 菱沼文男先生による地産地消レシピです。
レシピID : 3046738 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/09

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/30

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。