『旨い大根漬け』と言う名の大根の漬物*

『旨い大根漬け』と言う名の大根の漬物*
伝統の漬け物?正式名称はわかりませんが、好評な大根の漬物。
老若男女、日本人ならきっと好きな味!♪
簡単✳︎ご飯が進む〜

材料 (大根1本分くらいの場合)

大根
1kg
砂糖
200g
40g
SBからし(黄色の粉からし)
10g(辛いのが苦手な人は2gほどでOK)
40cc

1

大根1本を縦半分、横半分に切る。
それを半分に切って4等分にする。(8等分でも10等分でもOK)
皮はむきません。

2

酢以外の材料をボウルに入れて混ぜておく。

3

漬物容器に2の材料を1/4位かけ、
大根を敷き並べる。

4

3の作業を何回かやり終えたら、酢を上からかけ、適当な重りを乗せてフタをする。

5

2日位したら水分が上がってくるので、重りを調整する(そのままでも大丈夫)

6

3日目くらいから食べ始められる。2週間くらいおくと濃い味になる。

7

食べやすい大きさに切る。
好きな味になったらカットして、タッパーなどで冷蔵庫で保存してます♪

8

写真

こんなかんじで重りをしてから蓋を。
これは母が一気に大根5本で作った図。大量!
毎日味が変わります。これは10日目♪

コツ・ポイント

○大根を一週間くらい天日干ししてから作業すると、もっとおいしくなるらしいです!
○涼しいところで漬けます。
○写真は漬けて10日目のものです。

漬物容器や重りはホームセンターなどで売ってます。

このレシピの生い立ち

以前母が長野に行ったときに、この漬物が出てみんな大絶賛したそうで、そこにいた人達が皆さんレシピを聞いたそう。
それからずっと母が作ってくれてます!伝統の漬け物なのかなぁ?
最近は母が周りにレシピを聞かれ、この名前で印刷してました。笑
レシピID : 3046754 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/02

写真

右側がからし大根です^ ^みりんも少々追加☆ぽりぽり止まらない!

まいうぅ

みりん!プロ風!お言葉母に伝えます!喜ぶだろうなぁ笑♪超感謝

15/12/20

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛で止まりませんね!いいネーミングです!

とたとてと

わぁ!作って頂けたんですね♪感想も嬉しいぃ…文字数足りぬー泣

Profile クックK16KCU☆ 2016年09月19日 14:36
大根干すときは、一本、切ってから干すのかな?
アキキッチン*aki 2016年09月19日 20:04
はじめまして!

元は干さないらしいんですけど、干した方がおいしいとかいってまして、、誰だったかが汗

母は何本も一気に漬けるんで、1本まるまる干すらしいです!物干し竿にたまにぶらさがってます笑

なので切ってからかは分からなくてごめんなさい!