本格☆シュークリーム!!

本格☆シュークリーム!!
はい、シュークリームです!!ちゃんと読んで作っていただけたら、とても簡単に作れると思います!特にメモの所はしっかりと読んでいただけたらいいなと思います!
※木ベラと書いてありますが、ゴムベラでも全然OKですよ♪

材料

シュー生地
(出来上がり約600g)
○水
250cc
○バター(無塩)
90g
○塩
一つまみ
○小麦粉
125g
○卵
4~5個

1

鍋に水、バター、砂糖、塩、を入れて中火にかけます。
木ベラでバターを
細かくつぶして、バターを煮とかします。

2

バターが完全に溶けて、全体が沸騰したら火からはずし、ふるっておいた小麦粉を一度に加え、手早く木ベラで混ぜ合わせ、一つにまとめる。

3

写真

再び中火にかけ、生地をねって、余分な水分を飛ばす。余分な水分が残っていると、卵を加えたときに生地が卵を吸収しにくくなるので注意!

4

鍋底に薄い膜が張るくらいにねって火からはずし、ボールに移す。ときほぐした卵を一個ずつ加え、木ベラで手早く混ぜ込む。

5

写真

卵三個が入ったら、生地に粘りが出るまでよくねり、固さを見ながら残りの卵を少しずつ加えまぜ、木ベラにすくいとって、生地がまとまって落ちるくらいに調整する。

6

初めはもろもろしているが、まぜているうちに卵が生地に吸収されていきます。

7

オーブンプレートに薄くバターを塗ります。 すぐに焼かない時は、濡れ布巾を固くしぼって生地の入ったボールにかけ、暖かい所におく。生地は冷めるとふくらみが悪くなるので注意すること。

8

写真

シュークリームは直径4cmに。(エクレアは長さ8㎝に)しぼりだす。ハケで表面に卵をむらなく塗る。

9

※(エクレアの表面にきれいな割れ目ができるよう、フォークで節目をつけると良い。)

10

200度に熱したオーブンで約15分で焼き上げる。表面にひび割れができ、側面がかたく、色よく焼けていれば良い。
網にとってあら熱をとり、クリーム等を入れる。

コツ・ポイント

・シュー生地の最大のポイントは、生地に卵を加えながらよくねり、生地のかたさを調節する事です!よくねると、伸びが良くなり、焼いた時によくふくらみます。

・生地を木ベラにすくって落としてみて、まとまってゆっくり(3秒ぐらい)落ちるような固さが適当です。

・卵を加える前にボールに移しますが、鍋のままだと余熱で卵に火が
通ってしまい、よく混ざらなかったり、底についた生地がだまになるからです。

このレシピの生い立ち

特にないですね・・・。
レシピID : 304678 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/01/04

写真

リピです♪今回はカスタード+生クリームを合わせたクリームです★

ハイビまま

わぁぁ!クリーム美味しそうですww

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

こんなにキレイに焼けたのははじめてかも♪ヾ(*´∀`*)ノ

ハイビまま

つくれぽありがとうございます(◡‿◡*)

Profile あ-chan* 2007年11月12日 18:05
どうも!!はじめまして!あ-chan*と申します☆ミ
このシュークリームの生地って有塩バターだとダメですか?
教えてください!))すいません