ひな祭り♡お花のちらし寿司

ひな祭り♡お花のちらし寿司

Description

お刺身切って乗せるだけで超簡単なのにとっても華やかなちらし寿司♡手抜きしたぃ時ゎコレでしょ♪♪(๑ˇεˇ๑)

材料

酢飯
3合分
(ちらし寿司の具)
にんじん
1/2本
レンコン
5センチ
干し椎茸
3つ
☆醤油、みりん、出汁
(上に乗せる具)
好きなお刺身
厚焼き玉子
きゅうり
うずらの玉子
造花のお花
100均で♡

作り方

1

混ぜ込み用の具ゎ手作りでも市販のでも♪

2

作る場合ゎ、にんじん、干し椎茸は千切り、レンコンゎ薄い銀杏切りにして☆を入れて煮て冷ましておく。

3

炊きたてのご飯に混ぜ込み用の具とすし酢を回しかける。すし酢は数回に分けて入れるとムラなくまざる。

4

ザッと混ざったらドライヤーの送風で20秒、裏返して20秒で人肌程度に冷ます。

5

冷ます事により余分な水分や酢の刺激が飛び艶のある酢飯になります。

6

寿司桶ゃお皿に酢飯を敷き詰め、まず全体に錦糸卵を乗せサイコロ状に切ったお刺身や厚焼き玉子を乗せていく。

7

写真

次にきゅうり、うずらの玉子、いくらを乗せて、仕上げに造花を飾ると一気に華やかに♡

コツ・ポイント

ご飯は炊きたてを使う事‼酢が染み込みます。具を乗せる時は色どりのバランスを見て乗せてって下さい(*^_^*)いくらはひと塊りを数カ所乗せると綺麗です☆

このレシピの生い立ち

いつもケーキに時間を取られて料理の時間が無いwそんな時に超簡単に短時間で作れるのに見た目豪華~♡なちらし寿司は最適です(*^_^*)ひな祭り用に桃の花で更に可愛くしてみました♡
レシピID : 3046799 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」