春の味♡菜の花とあさりの酒蒸し

春の味♡菜の花とあさりの酒蒸し
少し苦味のある菜の花が苦手な人も美味しく春の味が楽しめます♪スープまで美味しい♡思わずパスタが食べたくなっちゃいます

材料

菜の花
80g
砂だし処理済 あさり
200g
100cc
1/2片
仕上げ用バター
5g
塩、ブラックペッパー
適量

1

【下準備】
菜の花は5cm幅に切っておく。にんにくはみじん切り。砂だし終えたあさりはよく洗いざるにあけておく。

2

小鍋に分量外の塩を入れ沸騰したら茎の部分を入れ20秒、葉の柔らかい上の部分を入れ10秒湯がく。湯がいたらざるにあけておく

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で香りをうつす。焦がさないように注意。

4

いい香りがしてきたらあさりを加える 酒を振りかけ蓋をし蒸し焼きにする。

5

写真

あさりの口が開いたら 菜の花を加え 旨味エキスをたっぷり吸わせるイメージで一煮立ちさせる。

6

写真

バター、ブラックペッパーを加え出来上がり♡塩気があるのでし塩は使いませんでしたが、足りなければ塩で調整してください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

適当な分量で作っていた酒蒸し。色々なレシピなども参考に。計量しながらおこしてみました。
レシピID : 3046824 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

18/04/04

写真

春の味がしますね!家族にも好評でした(^^)

jyokun

ご家族にも喜んでいただけ嬉しいです^ ^

18/04/04

写真

パスタにしてみました!あさりのだしが染みてとても美味しい春の味。

ぐりモンキー

美味しそう♡食べたくなりました^ ^素敵なれぽ感謝です♡

18/04/03

写真

旨味をたっぷり吸った菜の花とアサリのおいしいこと♡感謝感激

卵せんべい

嬉しすぎるれぽに感謝感激です♡

18/04/02

写真

春が凝縮されてる感じ♡美味しくいただきました!

ちょこだいふく

春味感じて頂き嬉しいです♡素敵なれぽ感謝です♡

1 2 3 4 5