花見!おもてなしに自家製ビーフジャーキー

花見!おもてなしに自家製ビーフジャーキーの画像

Description

飲み会で大好評!余った牛肉で!ついでに味玉やチーズ、スモークチキン、チャーシュー!なんでもスモーク!はまりますよ!

材料

牛肉赤身スライス(脂少なめ)
700g
◎赤ワイン
200cc
◎濃口醤油
200cc
◎塩 砂糖
各10g
◎おろしにんにく(チューブ)
10g
◎S&Bカレーパウダー
少々
△チリパウダー
少々
△ブラックペッパー(粗挽き)
少々
スモークチップ
適量
中華鍋、網、アルミホイル

作り方

  1. 1

    写真

    オーストラリア産牛モモ肉今回は100g100円の品を市場で購入!自分でなるべく薄く切りました。肉屋に切ってもらっても!

  2. 2

    写真

    ◎の材料をボールで混ぜます。お好みで玉ねぎ、人参、パセリなど香味野菜をいれてもOK!

  3. 3

    写真

    肉を写真のように一枚ずつ液にくぐらします。まとめて漬けると、味がむらになります。野菜は適当に肉の間に入れて下さい。

  4. 4

    写真

    最後に残った液を容器に入れラップを落とし、24時間漬けます。

  5. 5

    写真

    漬け込んだら引き上げて風通しの良い所で干します。お好みで△をふかけるとスパイシーになります。七味などでも面白いです。

  6. 6

    写真

    10℃以下の天気の良い日なら5〜8時間位、たまにひっくり返して表面が乾いてきたらok!
    程良く乾いたら、スモークします。

  7. 7

    写真

    蓋をして15分くらいスモーク。生肉が嫌な人ならさらにスモーク。加減によって焦げるので時間、火加減、調整して下さい。

  8. 8

    写真

    ハードタイプはさらに天日干し。ソフトタイプは冷めたら肉の繊維が短くなるようにハサミでカット!出来立ても旨いけど次の日が◎

  9. 9

    中華鍋、ホイル、網で自家製スモーカー完成
    。蓋はホイルでも、スモーク感はありませんがトースターやオーブンで加熱でも美味!

コツ・ポイント

漬け込みも重要ですが、スモーク後に塩、胡椒などで調整できるので干し加減、スモーク加減が食感を左右します。何度かチャレンジしてお好みを見つけるのが楽しいですよ!初めての方は下味を付けた焼肉を干して、煙で焼く位の感覚で試して下さい。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の末の結果です。味を付けて、干すだけ、焼くだけ、スモーク無しだと安全や美味しさ面で微妙?最初は中華鍋でスモークしてましたが今は一斗缶です。
本当はもっと手間が掛かりますが簡単に作れるよう考えました。作ってみる価値ありです!
レシピID : 3046910 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート