大人気常備菜!豚肉入り切り干し大根の煮物

大人気常備菜!豚肉入り切り干し大根の煮物
我が家では取り合いになる程の人気。豚肉を少し入れるだけでコクがあってご飯が進むおかずです。27年5月28日話題入感謝♡

材料 (我が家では二食分)

切り干し大根
40g
豚肉
50g前後、ほんの少し残ったもので
油揚げ
1枚
人参
小1本
ちくわ
1本
お水
300cc
☆醤油
大さじ1.5
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆粉末だしの素
小さじ1

1

お水にさっと洗った切り干し大根をつけておく。
戻したお水ごと煮るから捨てないでね。
ハサミか包丁で食べやすい長さに切る。

2

豚肉はあら微塵に。私は切り落としなどの脂身の多い部分などをわざとこの為に残して、ハサミでザクザク切って使います。

3

人参、油揚げは細い短冊切りにしておく。
ちくわは縦半分に切り小口切りにしておく。

4

お鍋にサラダ油(分量外)を少量入れてあたため、②の豚肉を炒める。

5

④に③で準備した人参を加えて炒め、油が回ったら油揚げとちくわも加えて炒める。

6

そこに①で戻しておいた切り干し大根を戻し汁ごと入れ、☆の調味料も入れて弱火で煮込む。

7

煮汁が少なくなるまで、時々かき混ぜながら蓋をして煮込む。
火を止めて冷めるまで置いておくとふっくらと味が染みます。

コツ・ポイント

沢山できるので、半分は冷凍保存して忙しい日のおかずに常備しています。
こういうおかずがあると、疲れている日などに助かりますよ♬
戻し汁が甘く、これも一つのお出汁になっているので、捨てずに使って下さい。
油揚げなどは増やしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

たまたま買った細切れ肉が脂身が多くてそのまま食べにくそう…。何かの料理に紛れ込ませてしまえ!と切り干し大根の煮物に入れてみたら本当に美味しくなってビックリ!
それからは必ず豚肉入りの切り干し大根を作るようになり、子供も沢山食べてくれます。
レシピID : 3047099 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (26人)

18/04/23

写真

今回はニンジンなしで作りました。レシピありがとうございます!

katsumaru

味染みておいしそうな油揚げが沢山!アレンジ嬉!素敵れぽ感謝♡

17/05/21

写真

豚の代わりに合挽きミンチで。肉入り切り干し大根、新鮮でした!

くーこん

合挽きもコクがあって美味しそ♡美味しそうです!素敵れぽ感謝♡

17/04/12

写真

下の子もお弁当になり、久しぶりに作りました。小分けして冷凍します

いぶたいママ

掲載遅く謝!リピして下さり嬉しい!毎日お弁当お疲れ様です♡

17/02/08

写真

かんたんうまうまでした♡

ささゆかちゃん

お口に合い嬉しい♡かわいいカラトリーですね!素敵れぽ感謝♡

1 2 3 4 5