鯛そうめん

鯛そうめん

Description

伝えたい、大事にしたい『たつのの味・おふくろの味』【おいしい!元気!たつの!】

材料 (4人分)

祝い鯛(塩焼き)
1尾
そうめん
5束
2カップ(400㏄)
●酒
1カップ(200㏄)
100㏄
●砂糖
大さじ2

作り方

1

だしに●を加えて火にかけ、沸騰したら塩焼きの鯛を入れて落し蓋をして、時々鯛に煮汁をかけながら煮る。

2

1の鯛がやわらかくなれば、身が崩れないように引きあげて大皿に乗せる。

3

そうめんをかためにゆで、1の煮汁の中に加えてひと煮立ちさせて火を止める。

4

3のそうめんを一口分ずつ箸に巻きつけながら鯛の周囲に盛り付ける。

5

鯛の身をほぐしながらそうめんとともにいただく。

6

※焼き鯛は鯛切り身(1切れ60g程度)にも代えられます。

7

切り身を使うときは煮汁に盛り付け時に上になる面を下にして入れ、落し蓋をして10分加熱しましょう。

コツ・ポイント

そうめんは再沸騰したらすぐに火を止めて、水に取ってしっかりもみ洗いして締め、歯ざわりよく仕上げます。食べるとには鯛の小骨に注意しましょう。 【食育推進連絡会議より】たつの市はそうめんが特産。夏はそうめん、冬はにゅうめんと1年中楽しめます。

このレシピの生い立ち

結婚式が自宅で行われた時代、家族、親戚みなで鯛そうめんを食べるのが習わしでした。今では夏のふるまい料理の代表格です。
レシピID : 3047116 公開日 : 15/03/03 更新日 : 19/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね