♡ レモンティーパウンドケーキ

♡ レモンティーパウンドケーキ

Description

さっぱりとしたパウンドケーキ。お好みの茶葉で。

材料 (18cmのパウンドケーキ型1台分)

無塩バター
100g
砂糖
100g
2個
2g
お好みの茶葉
適量

作り方

1

⑴ バターと卵は常温に戻して、卵はよく溶きほぐしておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

⑵ ボウルにバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるようにかく拌す。

3

⑶ 砂糖を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせ、溶いておいた卵も混ぜ合わせる。

4

⑷ お好みの茶葉をすりつぶし、生地に混ぜる。

5

ふるっておいた粉類を(4)に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせたら、型に流し入れる。

6

⑹ 型を両手で持ち、とんとんと机に落として表面をならす。 中央に縦長のくぼみを作る。

7

⑺ 170℃に予熱したオーブンに入れ10分ほど経ったら、濡らしたナイフで表面に切り込みを入れる。更に30分焼く。

8

写真

⑻ 中心に竹ぐしをさし、生地がついてこなくなったら完成。

コツ・ポイント

金属の型で焼く場合は、焼けたらすぐに型から取り出すこと。

焼く前と焼いて10分経った時に切り込みを入れることで、綺麗な切れ目ができます。

このレシピの生い立ち

キッシュ作りで余ってしまったバターを消費するべく *
レシピID : 3047488 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」