具だくさんのシーフードピラフ

具だくさんのシーフードピラフ
具だくさんの炊き込みシーフードピラフです♪

材料 (5人分)

シーフードミックス
カップ2
ミックスベジタブル
カップ1
玉ねぎ
中1/2個
きのこ
ひとふさ
ベーコン
1枚
大さじ2
少々
こしょう
少々
小さじ1
適量
4カップ
サラダ油
大さじ3
バター
10g
きざみパセリ
少々

1

熱湯に塩ひとつまみ入れ、シーフードミックスとミックスベジタブルをさっと湯がきます。水気を切ったら、シーフードミックスに白ワインをふっておきます。

2

玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油大さじ1で透明になるまで炒めます。炒まったらバター5gと1、房をほぐしたきのこ・ざくざく刻んだベーコンを加え、さっと炒めます。途中でコンソメと塩・こしょう・ガラムマサラを加えて、濃いめに味を調えます。

3

別のフライパンにサラダ油大さじ1をよく熱し、バター5gを溶かします。研いで水をよく切ったお米を透明になるまで炒めます。

4

炊飯ジャーに、2の汁気と3の米を入れ、炊飯ジャーの4合の線まで水を張ります。よくかき混ぜます。味を見て、足りなかったら塩こしょうで整えます(具に味が付いているので慎重にね)。

5

具をお米の上に載せて、普通のご飯を炊くように炊きます。(高速は使わないでね)

6

炊きあがったら、少し蒸らします。器に盛り、パセリを振って完成です♪

コツ・ポイント

ほんのりガラムマサラの香りがします。カレー粉を多めにいれて、カレーピラフにしてもOK!

このレシピの生い立ち

レシピID : 30477 公開日 : 01/09/26 更新日 : 01/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」