グラノーラ (オートミール500g)

グラノーラ (オートミール500g)

Description

グラノーラ大好き家族用の大量レシピです!
写真のように、ちょうど2Lのガラスジャーにぴったり入る量です。

材料 (2Lガラス保存瓶 x 1つ分)

オートミール
500g
ひとつまみ
シナモンパウダー
小さじ2
✩太白胡麻油油(またはピーナッツオイル、米油等)
大さじ5
大さじ4
☆メープルシロップ(またはハチミツ)
大さじ4(大さじ3)
後で加えるもの‥
ナッツ類
約1カップ
ドライフルーツ類 (オイルコーティングしていないもの)
約1カップ

作り方

1

☆印の材料を小鍋に入れ弱火で温める。完全に溶けないので、鍋底に泡が出始めたらよく混ぜ、注げるくらいの液体になったらok。

2

ボウルにオートミール、塩、シナモンパウダーを入れざっくり混ぜ合わせ、そこに1を注ぎ、全体をよ〜く混ぜ合わせる。

3

写真

オーブンパンに2を広げ160度に温めたオーブンで約30分焼く。途中2〜3度混ぜて、全体がこんがり焼けるようにする。

4

焼けたら、オーブンから出して冷ます。
完全に冷めたら、ナッツ類、ドライフルーツ類を入れ混ぜ合わせて出来上がり!

5

写真

*グラノーラを焼いている間に‥
ナッツ類はオーブントースターでからっと焼いてからザクッと刻んでおく。

6

*お好きなナッツとドライフルーツを入れてください♡
写真はピーカンナッツとレーズン入りです。

7

*量が多いので、3の焼く工程で、2つのオーブンパンに分けた方が均等に焼けます。

8

*ミューズリーは「焼かずに混ぜたもの」、グラノーラは「オイルコーティングして焼いたもの」だそうです。

コツ・ポイント

ガスオーブンを使用しています。各ご家庭のオーブンにより異なると思うので、こんがりきつね色になるよう温度と時間を調節してください。(焦げないように注意!)
レーズンを入れて焼くと焦げてしまうので後で加えます。

このレシピの生い立ち

グラノーラ大好き!な我が家。色々作り続けて大量生産?!のMyレシピになりました。(まだ改良中です〜!)
家族にもう少し甘くして〜と言われ、砂糖と油の量を増やしました。
* 本のレシピと、ID562039 せつぶんひじきさんを参考にしました。
レシピID : 3047770 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」