玉味噌の作り方~茄子田楽などに~

玉味噌の作り方~茄子田楽などに~
ロングライフダイニングの調理師が作る玉味噌★作り方さえ覚えれば、ぬた和えや木の芽味噌、田楽、ふろふき大根などに使えます♪

材料

味噌
1kg
5ケ
180cc
180cc
180cc
砂糖
100g

1

材料を鍋に入れて泡だて器で混ぜあわせる。

2

写真

木べらで混ぜながら弱火で煮る。
★木べらで味噌をすくって逆さにし、味噌が落ちてこないくらいまでひたすら煮る。

3

【ぬた和え
玉味噌に味をみながら酢を加えればOK☆

4

【茄子田楽】
茄子を輪切りし穴を数か所あけて素揚げ。味噌をぬって両面焼き目をつける程度に★
味噌は固ければ少し水でのばす

5

【ふろふき大根①】
大根はお米を加えて湯がく→水にさらす→もう一度水のみで湯がく→柔らかくなればザルにあげる。

6

②鍋に大根・出汁・薄口・みりんを入れて火にかける→味をみて大根のみ皿に盛り付ける。

7

③すった柚子と味噌を混ぜあわせ、大根にかければ出来上がり★

8

【木の芽和え
木の芽はたたいてあおよせと味噌を加え、泡だて器で混ぜ合わせたら出来上がり★

9

※あおよせとは、ほうれんそうの葉と水と塩でフードプロセッサーにかけ、絞った水気だけを別鍋に入れ沸騰させて浮いてくる部分。

コツ・ポイント

焦がさないようひたすら混ぜる必要があります。
ときどきお味噌が跳ねてきますのでエプロン着用をおすすめします!しっかり水分をとばして完成させれば腐ることもなく1年以上美味しく使用することができます♪

このレシピの生い立ち

春の時期は旬のわけぎや筍があるので、玉味噌を作っておくと簡単に副菜一品として仕上げることができます。ぜひお時間あるときに玉味噌を作ってみてください♪
レシピID : 3048481 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」